ninfami さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
人生最高のアニメ。
見てから一年ほど経ちました。再評価します。
ネットでの評判が良かった為、あまり興味が無かったのですが見始めたこの作品。作品自体は知っていたのですが、子供向けなイメージがあり、正直そんなに期待していませんでした。見始めたときの感想は「うん、まぁまぁ面白いかも」といった感じで、つかみは十分でした。主人公の女の子『苗木野そら』が幼き頃に夢見た、サーカスとマジック、そしてミュージカルを組み合わせた『カレイドステージ』で、その花形である『カレイドスター』になるために、周りの人たちとの交流を通して日々成長していくというベッタベタな展開に、不思議と心躍らせましたね。ここまで王道な話も今時珍しかったので、新鮮味がありました。
その世界に、私はすぐにのめり込みました。どんなに苦しくても、どんなに辛くても、「やってやれない事はない!やらずに出来たら超ラッキー!」というそらの前向きな精神に、心打たれちゃいました。とってもアツくて、そらのカレイドステージにかける想いに、いつも感動していました。ああ、こんな風に夢を追いかける人って素晴らしいなって。ただひたすらにがんばる事にも、きっと意味があるのですね。
周りのキャラクターたちは最初はみんな、オーディションに遅れてきたり、すぐにカレイドステージに立たせてもらえたそらをあまり良く思っていませんでしたが、そらのカレイドステージにかける想いが伝わって、徐々にそらのことを見直していきます。とにかく、魅力的なキャラクターばかりだったこともあり、最初は「長いだろうな~」と感じていた51話もあっという間。笑ったり泣いたりさせられている内に、終盤を迎えてしまいました。「ああ、終わってしまうんだなぁ」と惜しむ気持ちもありましたが、50話と最終回、この流れがもう・・・・感無量です。今までの全ての集大成が、このラスト2話につまっています。何度か挫けそうになりながらも、絶対に諦めなかったそら。そんな彼女の『真のカレイドスター』としての姿が、そこにはありました。
青春のど真ん中を突き進む感動のサクセスストーリー、それがこの『カレイドスター』です。もうね、私の文章では表現できません。とにかく見てください。最後には感動のフィナーレが待っていますから!
私の中で、おそらく人生最高のアニメでした。カレイドステージ最高!