でぃーる さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
数少ない投資をテーマにした逸品
タイトルにも書きましたが、数少ない投資をテーマにした逸品だと思います。
投資(投機)により急速に資金が流出入した場合、投資商品の急速な値上がりや値下がりを招き、後者の場合、人が簡単に死んで国すらも消失(破綻)させることがあるという実際に市場で起きることを、バトルを絡めて非常に上手くエンターテイメント化されてると思いました。
{netabare} 私の個人的見解ですが、
この作品では公麿が苦境に喘いで未来を渇望する青年世代を、三國 壮一郎が将来の税金を使い(借金をして)現在を救おうとしている政治家を象徴しているのかなと解釈しました。どちらも救いたいという気持ちがあるのでぶつかってしまう、、、(現実世界の日本の政治家に救いたい気持ちがあるのかは疑問ですが)
答えの出ない問いだけに最終話もスッキリとは終わらせたくなかったのかなと感じます。 {/netabare}
経済に興味がなくても楽しめると思いますし、投資の経験のある方なら随所に面白い点を感じ取れるんじゃないかなと思います。特に今の経済情勢は極めてこのアニメと類似点が多いので、色々と考えるきっかけになる良作だと思います。テーマや世界観が面白かっただけに出来れば2クールくらいで見たかった作品です。