ふりーだむ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
めんまの願いとみんなの思い。
幼馴染の6人組、じんたん、めんま、あなる、ゆきあつ、鶴子、ぽっぽ。「超平和バスターズ」のグループ名の下、森の中の秘密基地で集まって遊んでいた。ある日、めんまが不慮の事故で亡くなってしまう。以来、それぞれに傷を抱えた幼馴染たちは集まることは無かった。
そして時が経ち、高校生になったそれぞれがそれぞれの道を歩み出す中、じんたんは、母の死や受験に失敗したこともあり、引きこもっていた。ある夏の日、めんまがじんたんの目の前に現れる。ほかの人には見えない。「願い」を叶えるために現れためんま。
それを叶えようと奔走するじんたん。かつての仲間「超平和バスターズ」を巻き込み、めんまの願いを叶えようとする青年たちの物語。
あにこれ加入初期に勧められつつも、なかなか機会に恵まれず、ようやく視聴しました。泣ける作品と聞き、身構えて見たせいか、序盤~中盤は多少退屈感がありました。そんな流れで見たクライマックス。。。。。泣けました。見事に泣きました。
めんまのことを好きなじんたんを高校生になった今も思い続けるあなる、おなじくめんまを想い続けているゆきあつ、そのゆきあつを想い救おうとする鶴子。めんまの死に際から逃げ去ってしまったぽっぽ。それぞれ抱える傷。母が病になり感情を出さなくなったじんたんに感情を取り戻すというじんたんの母との約束を果たすために現れためんま。めんまの願いを叶えるために集まった「超平和バスターズ」。昔のように、とは行かずとも再び集まった友人たちは徐々に昔のような関係に戻っていく。
それぞれがめんまの死に、それぞれの想いがあり、それを吐露し、泣き崩れる友人たち。そして、ついにはじんたんにも見えなくなっためんま、最後にみんながめんまを見つけた瞬間、一気にきましたね。「めんま、みーつけた!」「みつかっちゃった」のクライマックスはとても良かった。みんなとずっと一緒にいたいという思いと、成仏し生まれ変わってみんなとまた遊びたいというめんまの切ない思い。ずっとそばにいたいと思いながらも、めんまの願いを叶えたいというじんたんの思い。とても感動しました。
最後にはそれぞれが昔の愛称で呼び合うようになり、それぞれめんまへの想いを伝え、わだかまりのなくなった5人はまたそれぞれ、大人への道を歩き出す。いつかめぐり合う「生まれ変わっためんま」に会う日を信じて。
みんなホントはそれぞれを思い合ういい奴ら。進んだ道がちがったり、それぞれの想いがある中、疎遠になっていた。しかしまた集い合うようになり、昔のような関係を築いていく。時が経っても友達は友達。「思い出」がある限り。
生まれ育った場所を離れ、昔の友人たちとも疎遠になってしまった私に、そんなことを思い出させてくれた作品でした。
また学生時代の友人たちに会いたくなりました^^
青春の甘く、切なくそして悲しき出来事を乗り越えていく青年たちの物語。楽しませていただきました。