おちほのおっぱい星人 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ダサいのにこの哀愁・・・
40年前に何かが起こり人々から、それまでの記憶が消えた閉鎖的な街、パラダイムシティが舞台。
知る限りの記憶では巨大ロボさえも既に存在するという世界で、いったい何の為に作られたものなのか?記憶が消えた理由とは?
ネゴシエーターを自称するハードボイルド風なスカした主人公と、時折り垣間見せる人間性が魅力の女性アンドロイドとで織り成すノスタルジックな人間模様がミソな鈍重ロボットアクションアニメ。
90年代末の時代背景としてエヴァンゲリオンに対抗し、堅物な作品を作ろうというコンセプトがあるために見かけは必要以上に古臭いですねw
90年代後半とは思えないくらいノスタルジック。
わかりやすいエンターテイメント性やロボの造形といいジャイアントロボやゲッター世代なら直感で燃えるのではないでしょうか。
特撮からのオマージュも多々あるそうですね。
特撮は小さい頃よく見ていただけで詳しくない為に気付けなかったですが、懐かしさは全開で伝わってくるので20代以上の人間が気楽に観たい時におすすめしたい。
ただ古いと言いつつも話の本筋は昨今よくあるセカイ系のネタへと収束していき、古臭い中にも当時としての斬新さがあります。
2クール目からは主人公の悩み語りも多くなる為に意図して観れば、今流行りのセカイ系ネタと比べても謙遜なく、なかなか感慨深い。
レビュー冒頭で書いたような謎の中には謎として残したまま、推測の余地が残るアニメにはなってしまうのですが、謎が残ることに意義のある設定でさほど気にならなかったですね。
そういうこともあって万人にはオススメできないが、主人公とアンドロイドの関係は王道でなかなかオツw
ドリ系(イヴの時間)にはこの距離感は堪らないでしょう。
全話共通EDである男性×女性ボーカル曲とも合っていて素晴らしい。
アニメは観なくとも「Big O And forever」で検索してほしいくらい名曲らしい名曲です。
これで男性は日本人なんですねぇ~パネェ!