宵の明星 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
人情味があって幅広い年代に受けそう。
細田監督作品に注目し、「アバター」という言葉が世間で飛び交っていたときに見た作品。細田監督ってスラムダンク、セーラームーン、ドラゴンボール、幽☆遊☆白書などの原画も担当したことがあったのですね。(ウィキペディより)
もうすぐ「おおかみこどもと雨と雪」が公開されるので、レビュー書いてみました。
作画はさすがです!作品を通して違和感なく見れました。
キャラクターは個性的というより、まとまり(統一感)があるという感じです。
なので、映画の後半で盛り上げるところで引き込んでいくところはうまいなぁと感心しながら見ていました。
個人的に田舎を戦地にしているのはとてもいいと思いました!都市ではなく、田舎にすることで人情味溢れるキャラクター達が一層引き立ちました。あと堅苦しくならない効果もあったと思います。
作中、アバター(ゲームなどで自分を表すキャラクター)同士が闘いあうゲームに花札を扱っているのも、世代を超えて知られているゲームなので受けがいいだろうなと思いました。
お年寄りでもとっつきやすいような、「懐かしさ」や「郷土の雰囲気」を感じさせながら、ソーシャルゲームを通して青春を描く、とても爽やかな作品だと思います。