kurayosshi さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
かなり面白い。が、エンディングのツメがあまいかな・・。
世界観・設定はかなり個人的に好きなタイプのアニメだった。
パラレルワールド系が好きな人なら楽しめると思う。
11話完結で間延びせずにテンポよく進んでいくので一気に見れる。
個人的にはエンディング以外はかなり満足した。
ただ経済という元来難解な世界観をベースにしている為、基礎知識が全く無い方がむしろ楽しめたのかもしれない。
なまじ経済学卒とかの私からするとツッコミたい所が出てくるもんで・・。
とはいえそもそも経済学自体、限界に達している学問みたいなもんだから、
これ以上の全てにおいて納得のいく細かい設定や力学を描写するのは作者が天才的な賢さがないと無理だろう。
引っかかる部分が多いのだが、
このレベルで仕方ないと思えてしまったある種珍しい作品。
つまり自分ならこうするというのが思いつきづらいって事かな。
あとエンディングに関してはどうしても
しっくりこなかった。
極端に主人公を正当化させようとバラ色のエンディングを作ってしまった様に思えた。
あの輪転機を逆回転させて全ての未来を取り戻したその代償がほとんど無かったからだ。
スカイツリーも健在だし、
失われたモノが描かれなかったのがしっくりこなかった原因ではないかな。
例えば、終戦後の焼け野原みたいな貧しい日本になってしまったが、
人々だけは希望のある明るい未来に向かって
ものすごい活力のある世界に変わったという
様な描き方だったら納得できたと思う。
その世界観設定で輪転機逆回転させたら
そうはならないだろうとどうしても思わされるって事ね。
半ば悪者にさせられた未来を食いつぶして今を守ろうとした敵役を無理やり悪者にしてしまった感が否めない。
ま、作者も多分納得のラストをつくりきれず妥協したのだと思う。
てなわけでエンディングがもうちょいよければ物語☆5でもよかったが、-☆1で。
P.S.ちょこっと出てくるUSAの立ち位置も納得いかなかったかな。
アニメじゃないがお金の仕組みに興味がある人なら「Zeitgeist Addendum」という2時間程度の動画を見てみるのを強く勧めする。
かなり面白いよ。