かしろん さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
いやらしい
豪華な輿に乗った白装束の初老の男は舞台に降り立った。
その舞台には豪華な椅子に座る花嫁衣裳に身を包んだ見事なプロポーションの女。
初老の男は舞台から言う。皆、フラフラになれ、と。
言いながら両手を広げ、白い羽根のようなものを群集に撒き散らす。歓喜の声を上げそれらを受け止める群衆。
そして始まる結婚式。濃密なキスを行う舞台上の初老の男と花嫁姿の女。
それを遠くから双眼鏡で見つめる男。
その男の名は、ルパン三世。
ルパン三世の主要登場人物が知り合う前の物語。
その中の峰不二子にスポットを当て、物語は進んでいく。
不二子を沢城みゆき、ルパンを栗貫、銭形を山寺宏一という新キャストのTVシリーズ第一弾となる。
TV放送は関東地区のみ。GYAOなどで配信中。
率直な第一感想はいやらしいな、と。ここでの、いやらしい、は性的な話では無い。この規制の多いアニメ業界で、素っ裸に乳首に舌を絡めあう濃密なフレンチ・キスにEDの幼き頃と思しき不二子の乱れた姿と性表現たっぷりではあるが。
モノローグのみで歌詞がないOP、性的な表現、斜線を多く入れ薄い配色で枯れた印象を抱かす画面づくり。
その全てが
「ほぅら、格好良いだろう?
大人っぽいだろう?
スタイリッシュだろう?
あなた達が求めてきたルパンは子供じみたのではなくこういう感じだろう?」
みたく押し付けられているようで、非常にいやらしくあざとく感じてしまうのである。
これで各エピソードがしっかりとしたオチで面白ければ良いのだが、唸らさせるような捻りの効いたオチやエピソードは今のところ無い。
このせいで、雰囲気先行のいやらしさを余計に感じてしまうのだ。
画、声、曲、物語、雰囲気。
巧いバランスで整えれば良作となりそうなだけに惜しい。