じょー さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
落語関係ない、落語マンガ
なんというか、純粋にゲラゲラ笑ってました。まずは武蔵境GJ。
テンポの良いギャグ、時事ネタ、ブラックジョーク、危険度の高い風刺に、メタ。そして、パロ。ありとあらゆる事をやりたい放題。
水島努は、Anotherとか、血Cとかやめて、イカとかこっちやるべき。ヤス原画の可愛い女の子になっただけで、やっぱり久米田は久米田。水島努x久米田となった時点で、時事ネタとかかなりの毒は想像できたのですが、いきなり、技術を返せ~から、一度見たら結構ですまで、まーやらかしまくってくれましたね。大好き!
水着回とか、サービス回もあるにはあるのですが、ほとんど意味無いし、結局ギャグのネタでしかない。そして、毎話B-パートに良く配置される、オリジナルの私服東京観光回。こちらは、アニメならではの楽しみでした。
結構冴えてたのが、メタ。まさか最終回で、アニメ化や円盤化を全否定するアニメなんて、多分他にはありえない。「丸ちゃんだけ、微妙作画のまま修正が入りませんように」とか「京都方面では~」はガチで笑いました。
イヤ、ホントに見てるこっちが心配してしまうくらいに、自由でした。
○-POPやら将軍様やら、○いおん!ホイチョイとか巨神兵とか、正月ネタとクールビズが同じ回やら、最後は新○○子、出てくるし、自由っていいですね。最高に楽しめましたです。それでもって、最後の最後で、高座にあがるマリーさんという所がまた、なんとも言えない雰囲気を出して居ましたね
_______________
1話
{netabare}
いや、正直期待以上でした。これはよいJC。出だしが「このマンガはry)、から「このアニメは、ry)に変わった以外はほぼ同じ口上。そして魔梨威のつまんねー話ry)と早くも定番を確定させてきたところはさすがです。メタから入るわ、ゆでたまご・牛丼やら、触りにくい所をねたにするわ、あげくの果てには社会風刺とか久米田やりたい放題とおもって原作みたら、そうでもなかった。かなり色々盛ったり、増やしたりしてますね。ギャグの感覚は非常にすきだったのですが、それだけでなく、アニメとしての細かい動きと可愛らしさが良かったです。よく見ると、微妙に落語関係ありますね。
楽しみが一つ増えました。
{/netabare}
___________
視聴前レビュー
{netabare}
別冊少年マガジン連載作のアニメ化です。昔昔に、軽音楽にほとんど関係のない「けいおん!」というアニメがありましたが、あんな感じで、落語関係あるのは、題名と楽屋描写とかです。基本的に落語が終わった後の楽屋での会話から始まるというパターンの日常会話劇。
作;久米田という事で、独特の台詞回しや、風刺の効いたギャグは健在ですが、2つ違う点があって、作画が、「とらドラ!」「迷い猫」でおなじみのイラストレーターのヤスさんという所、久米田作の女性も十分に上手いのですが、ヤスさんの絵の方がかわいらしさが前面にでています。2つ目は、キャラデザに合わせたのか、多少ギャグがマイルドにテイストされています。いつもの久米田ではないのですが、十分に久米田節を効かせつつ、可愛らしさを前面にということで、アニメ向きなのかも知れません。
高座が終わったあとの、お後がよろしいようで、から始まり、蕪羅亭魔梨威の、つまんねー話を聞くなよ。「この漫画は女の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です。」のコマからスタートします。各話のタイトルは、古典落語にちなんだ、「饅頭KY」とか「犬と猫の災難」とか、タイトルにつきますが、内容は可愛らしい女子の会話劇です。ほとんどが楽屋の話なので、これでアニメにして楽しいのか?という疑問はありますが、宗教勧誘などそれなりに動きはあります。これ15分枠?
キャストは
蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい) 佐倉綾音
波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ) 小岩井ことり
防波亭手寅(ぼうはてい てとら) 山本希望
空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい がんきょう) 南條愛乃
暗落亭苦来(あんらくてい くくる) 後藤沙緒里
ドラマCDから、後藤さんを除いてほぼ総入れ替え、キグの小野恵令奈 さんの声優が危ぶまれていましたが、これは回避したようですが、逆に、CDで、「時そば」を軽妙にやっていた、阿澄さんのマリーが見られなくなったのが少し寂しいですね。
スタッフは水島努さん。血Cあたりから毎期監督してるような気もしますが、じょしらくの後もガールズ・パンツァーやるようです。シリーズ構成は横手美智子さん、キャラデザは田中将賀さんとのこと、シャフト/新房と思われていたのですが、JCとのことです。
ある意味原作はけいおん!より面白いとは思います。一定のファンは出そうな作品になりそうです。
{/netabare}