「SAMURAI7_サムライセブン(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
332
棚に入れた
1962
ランキング
2098
★★★★☆ 3.8 (332)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ご冗談を

大凡の世界観を知れば分かるかと思いますが、「七人の侍」とは完全に別物です。登場人物の人物像もかなり異なっているので、正直なところ最初は相当抵抗がありました。ただGONZOらしいところとNHKらしいところが絶妙なバランスで融合していて、思いの外真面目な作品でしたので、意外とすんなりみれました。といっても機械化されているのに、米を徴収してたり弓矢や刀でロボットと戦うとか・・・世界観自体は真っ当なものとは言えないですが、活劇として見ればそこそこ面白いので、とにかく原作を忘れてみる必要があるのではないかと思います。前半は一応原作に沿った流れで、原作を意識したところが多々見られますが、どうも納得しがたい部分がいくつもある。さらに後半はスケールが大きくなり完全にオリジナル展開に突入するので、いずれにしろ賛否が分かれるのは必至。

「七人の侍」で絶大な存在感を放つ菊千代。侍と農民の橋渡し、ムード及びトラブルメーカー。「SAMURAI7」ではなんと身体を機械化してるという仰天設定なのですが、機械化しているのに人間らしいところがミソなんでしょう。しかしムードメーカーの域を出ていなかった様な気もいたします。キャラの魅力は一際目立つものがあるとは思いますが、原作のように中心的役割を担っていたとまでは言い難かった。むしろ未熟な若侍である勝四郎に焦点が当たるが多く、侍とは何かと思い悩み、恋にも思い悩む。後半になるにつれ、その苦悩は大きくなっていくのです。彼の心の機微が最もよく描かれていたように思えます。誰に感情移入するかとなれば難しいものがありますけどね・・・

このアニメの主役はあくまで侍のように思えました。侍とはなんぞや?というテーマが強調されていて、相対的に農民の存在感がやや薄くなっています。この辺りが原作との一番大きな違いなのではないでしょうか。なので元農民の菊千代の語りにもそれほど力を感じない。農民が落ち武者狩りをしていたという話も、槍でぐさぐさ野武士を刺しまくる生々しい描写などもない(舞台が戦乱が終わった世界で、野伏せりが機械化しているという設定のせいではあるのだが)。ゆえに原作の見所の一つでもあった、村での侍と農民のやりとりというものも、少々物足りなく感じたというのが率直な感想でありました。
後半になってくると為政者との戦いに移行し、侍の超人的バトルがエスカレートしていく。刀でスパスパとロボットを切っていくわ、ビームを跳ね返すわ、どえらいことになっています。このオリジナルストーリーは掘り下げが甘く蛇足かなとちょっと思えたのですが、綺麗に纏めているので悪くはないと思います。

総評
真面目に話が展開されテンポもそれなりにいいので、とても見やすいです。一般的には原作に沿った流れである前半が好評で、オリジナルの後半から評価を下げた作品だと思われますが、個人的には全体的に淡白ながらもそれなりに楽しめました。ただ、「侍」を強調しすぎてただの活劇になってしまったような感もあり、「侍」を演じているようにしか見えなかったのは残念です。あまりにも改変された世界観に目が眩むような思いにさせられましたが、それ以外はそれほど見所があるというわけでもなかったので、もっと革新的なリメイクでも良かったかもしれないですね。

投稿 : 2012/06/06
閲覧 : 285

SAMURAI7_サムライセブンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SAMURAI7_サムライセブンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ