風香 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
評価通りの傑作
未視聴だったのですが、ここ最近のアニメの中では群を抜いて良作だという噂を聞いたため一気に見ました。
[物語]起承転結の起がちょっときれいではなかったような気がしますが、ほぼ完璧な構成だったと思います。一人の人気者の死によってうまれたさまざまな葛藤。それを乗り越えた先にあった仲間の絆、めんまへの愛がきれいに表現できていると思います。
[作画]かなりきれいに細かなところまで描けていると思います。逆にわざと顔を崩してるっぽいところがあったので上手いなあと思います。
[声優]あんまり知ってる声優さんが出てなかったのですが、事前知識を度外視してこの話での演技のみで評価すると、超平和バスターズの面々に関してはかなりの演技力だったと思います。特にゆきあつ。
[音楽]そこまでぐっとくるものではありませんでしたが、おそらくこれは個人的な趣味志向に反するところが引っ張ってしまってるのだと思います・・・スタッフさんに申し訳ない。ですが物語に合った雰囲気の曲が多かったと思います。
[キャラ]めんまがいい子すぎて生きるのが辛い、と言ったところでしょうか。メインヒロインなだけあって、この子が与える影響力は半端ないものだったと思います。子供のままの素直な心、大人になったら忘れてしまう純真さをもう一度教えてくれるような子でした。実際、じんたん達もめんまにわからされていく部分があったと思います。
[総合]感動ものとしてはかなり良作だと思います。めんま視聴者泣かせの演出はずるい。皆の中に葛藤やらわだかまりやらが残っているうちは、黒を見せられた後の純白ですので余計に。ですが、人によってはあまり感動できない部分もあるのかもしれません。というのも、最終話にむけてかなり都合よく皆が団結していくので、これをご都合主義ととられてしまうと厳しいかと。一応、そう見せないようなうまい構成であったと自分は思っています。
グレンラガンなんかの突っ走った感動はもっと若いうちに見ておけばよかったと後悔しましたが、これはその逆で、大人になってから見ると子供のころの純真さや青春なんかを思い出させてくれるアニメですね。
未視聴の方にはぜひオススメしたいアニメのひとつです。