maruo さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
THE 日常 A
原作 ほ~んの少しだけ既読
けいおん!のように部活で繋がり、一つの目標に向かって頑張る(普段お茶ばかり飲んでますが・・・)ようなことはありません。
ひだまりスケッチのように、それぞれ方向性は違っても、芸術という接点がある訳でもありません。
全く持ってありきたりな、ごくごく平凡な、本当に普通な、女子高生4人を中心とした日常が描かれています。
こう言ったら何か語弊があるかもしれませんが、本当に物語性が全くないんです。
おかしな出来事がそんなにある訳でもないですし、感動がちりばめられている訳でもないです。
「あ~、あるある!」と手を叩くようなことも大してないですし、逆に「それはないだろ!」ってツッコンでしまうことも少ないです。
キャラデザは多分好みが分かれる類のものだと思います。
4人の個性が視聴者に訴求するほど魅力的かというと、どちらかというとじわじわとその良さが分かってくるタイプのキャラだと思います。
作中に必ず流れる挿入歌もどうやら嫌い、あるいは邪魔という意見が多いようです。
では、このアニメのセールスポイントは一体何なのでしょうか。
ここで私は自信を持って、「特にありません!」と言いたいのです。
ここまで書いてきて、まるで嫌いなアニメのレビューのようですね・・・。
しかし、そうではなく、私はこの作品が好きなのです。
その好きというのは、「人生で好きなアニメを○本挙げてください」と問われて、じっくり考えて選ぶタイプの好きではなく、不意に「ね~、Aチャンネルって好き?」と聞かれて、何も考えずに「うん、好きだよ」って答えるという好きなのです。
何だか、感覚論でしか説明できなくなってきました(笑
もし貴方が、何か得るものがなければアニメを見る意味がないという信念をお持ちであれば、このアニメはきっと合わないと思います。
ただ、結構感覚的に好き嫌いを判断するタイプの人でしたら、試してみる価値は十分にあります。
特別なことが何も無い4人のハイスクールライフを貴方も覗いてみませんか?