watawata さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
人間と人形の狭間で
詳しい内容は書きませんが、表題がこの作品のテーマだと自分は感じました。
義体とと呼ばれる超人的なギミックを、致したかない理由で自分の命を繋ぐ為に受け入れなければいけない少女達・・・
それと引き換えに様々な副作用が彼女達を苦しめる現実・・・
過去の記憶をなくすもの
長く持たない記憶
細かい所で言えば味覚障害や下半身を失った為に常にホルモン補充療法をしなくてはならない等々・・・
そして短かい寿命
なおかつ精神バランスを維持するために行われる条件付けとよばれる一種のマインドコントロール
この作品を視聴していて何が彼女達の幸せなのか少し考えさせられました。
条件付けを緩やかにすればより人間らしく振る舞えられるがそれは
彼女達の精神を蝕み寿命を短くすることに繋がる。これは彼女達のサポートする担当官の、苦悩の対象となることでもありますが・・・・
(人として扱うのか、人形として扱うのか)
逆に条件付けを厳しくすれば人形として彼女達の精神は安定をし上記の副作用は多少軽減される。
これは仕事をしている、現実の私達のスタンスにも少しつながる所もあり、すこし考えてしまいました。
どちらが幸せなんでしょうねぇ
実はこの手のテーマは昔から何度も取り扱われていたりします。
古くは鉄腕アトム、カムイ、から、ほぼ似たような条件でいうと、FSSその他多くの作品んで描かれていますがここまで深く掘り下げたのはこの作品が初めてかなぁと
非常に思いテーマですが一見の価値のある名作です。
ゲ◯ではなんと一期シリーズがDVD3枚で全13話が3枚でレンタル可能です。
最後は宣伝みたいになってしまいまして申し訳有りません。
お暇がありました、是非是非