とろろ418 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
「お願いだれも 息しないで」
正直、驚きました。
普段あまり少女漫画は読まないのですが、これはハマりましたね。
最初のワンシーンで惹きこまれる。
それくらい張り詰め、澄み渡る空気感があります。
少女漫画の繊細さと少年漫画の熱を持った作品です。
恋愛描写も薄いので、男性でも気軽に読めると思います。
印象としては、ヒカルの碁に近いのかな?
競技かるたについては全くと言っていいほど知らなかったので、全てが新鮮でした。
こんなに美しい競技があるんですね。知らなかった自分を日本人として恥ずかしく思いました。
※つい真似したくなりますが、無暗に真似しちゃダメだよ。危ないから。
特に爪長い子。爪刺さるから。地味に痛いから。ホントに。
------------------------------------------------------------------
・追記
ヒカルの碁見直してて、この作品の凄さを再認識しました。
「何が?」というと、”競技かるた”を題材としたことです。
{netabare}まず動と静の中間と言える競技のため、心理描写をしても試合の流れを全く崩しません。
勝敗にも身体・頭脳両方が影響するので、様々なタイプの選手や試合を描くこともできます。
かるたそのものにも意味があり、得意札なんてのもあるし、読手が違うだけで環境そのものが変わるんですから堪らない。
さらに、残り札の数=形勢なので、将棋や囲碁などに比べて見てる方も解りやすく、試合自体を楽しめる。
何より日本美がありますし、その上競合作品も少ない。
そして将棋や囲碁などと違ってプロ制度がないので、部活の延長線上で頂上戦まで描ける。
日本一の高校と日本一の選手を同時に実現できる。これは凄いメリットですよね。
/netabare}
脱帽です。御見逸れしました。m(_ _)m