ともか さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
敷居が低いように見せかけて、実際は壮大な世界観をもつ大作の序章。
原作のラノベは未読で視聴。
シリーズ第1期に当たる作品で、2クール(全24話)。
1年半以上前に1周観ただけの記憶で書きます。
人気・話題を集めていた作品のようだったので、
当時まだアニメ入門者だった私も観てみました。
壮大な世界観に、迫力のあるバトルが見どころ? なのでしょうか。
話題作なので敷居も低い(誰もが観やすい)のかと勝手に思い込んで、観始めてみたところ…
複雑なお話が無理で原作も未読の私にとっては、かなり難しい部類に入る作品でした。
ところが、1期は言うまでもなくシリーズ序盤であり、
物語もまだ易しいほうだったことが、2期を観て分かりました。
バトルシーンによって、追いかけていたストーリー部分が
脳からはじき出されてしまったみたいな感じ。
良く言えば迫力のあるバトルシーンに見とれていた証なのかもしれません。
こうして振り返ってみると、
物語は大筋で捉えつつ、バトルシーンに期待しながら観るのがいちばん良かった気がする。
でも私はそのように器用なことができないので困りものです。
いずれにしても2クールの難しい作品で2周目に入る気力は残っていないし、難儀。
やはり、原作未読者泣かせなのはアニメとしていかがなものかと思える。
インデックスのように、不思議な能力を持った人物がたくさん活躍した点は
興味を持って観られました。
問題は肝心の主人公。設定上致し方ない部分であることは分かっていても、
右手を使ったワンパターンな戦法は観ていても面白くなかった。
作画は悪い点が特に見当たらなかったし、バトルシーンをはじめとする演出も良かった。
また、声優もイメージ(見た目)どおりで、こちらも良かったと思います。
音楽は、演奏の音や効果のかけ方が独特な感じで、
世界観に合うように仕上がっていたと思います。
前期OP曲: PSI-missing(第1話~第14話)
後期OP曲: masterpiece(第15話~第24話)
前期ED曲: Rimless〜フチナシノセカイ〜(第1話~第19話)
後期ED曲: 誓い言〜スコシだけもう一度〜(第20話~第24話)
まだ観ていない方は、壮大な世界観を持つ大作であることを考慮した上で
視聴を判断していただきたいと思います。
これから観ようと思う方には、まとまった時間が取れる時に視聴されることをお勧めします。
さいごに、すでに多くの方がご存知だと思いますが、
この作品のスピンオフとしてあまりにも有名な『とある科学の超電磁砲』は、
こちらを先に視聴しておくと1割増しくらい楽しめるかもしれません。
それでも「超電磁砲」は ほぼ単体で観られるように仕上がっているため、
「超電磁砲」を目当てに、無理して先にこちらを観る必要はなさそうな気がします。
(あくまでも個人的な考えなので、その点はご留意ください。)
2012年06月04日 初回レビュー
2013年05月26日 第2期視聴を機に、全面改稿