リクポテ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
自分も頑張らなきゃなと思えます!(^^)!
P.A.WORKSのオリジナルアニメーション
母親の夜逃げがきっかけで突然祖母が経営する旅館で働くことになった主人公松前緒花。そこで様々な経験をし、困難にぶち当たったりして成長していく姿を描いたストーリー。朝ドラ的なお話ですね。
全体的にほのぼのしたストーリー構成。作画全般(特に背景描写)がすごくキレイです!光とか影の細かいところまでホントに丁寧に作られていると思います。映像美だけでも一見の価値あり!
今一番聖地巡礼したいところです!
主人公は緒花ですが、みんちやなこち、ゆいななどのサブヒロインも可愛くて好きだし、旅館の人たちもストーリーにバランスよく絡んでいます。女将さんや豆ジイもいい味を出しています。
夢がなくてとりあえず働く人、夢がもう決まっていてそれを叶えるために働く人、自分自身を変えたくて働く人など。
働く動機は人それぞれです。
動機は違えど緒花たちそれぞれが苦悩・葛藤・喜びを味わいながらひたむきに頑張り、少しずつ大人への階段を登っていく姿、そしてそれを見守る大人たち。
心を打たれました。
見終わったとき「自分もがんばらなきゃな」と素直に思いました。
{netabare}
最終回はそんな彼女達が自分の未来に向かってそれぞれの道を歩き出しました。挿入歌の「夢路」の歌詞とリンクしていてなお感動を誘いますね(; ;)
遠ざかる電車を見守る女将さんがとても印象的でした。
{/netabare}
誰もが経験する、もしくはこれから経験する「働く」という題材を全面に押し出しているからこそ、見ている人がいろんなキャラに感情移入出来るように作られているなぁと感じました(*^^)
いろんな要素がバランスよく含まれた万人向けのアニメだと思います(*^_^*)