「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12975
棚に入れた
46813
ランキング
53

raharu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ソードアート・オンライン反省会会場

はい、SAO編がおわりましたが、
ここは大反省会会場です。

最後の砦と言われた原作がなぜこういう形でアニメ化してしまったのでしょうか。

まず第一原作を無視した1〜7話までサブストーリー展開。

これがおかしくなった大前提でしょう。
確かにリズや、シリカのお話は最初(時間軸を合わせて)やっても
よかったのでしょうが、「赤鼻」「圏内事件」は序盤に入れる必要はなかったし、
そのおかげでアスナとキリトの出会いの部分が薄れました。
結果SAO編が14話構成中の7話が本筋から離れたストーリーとなりました。
これが一点。

第二に尺として7話でSAO編がおわったこと。
完全に尺不足です。
その結果もっと引っ張れるエピソードを中途半端に作る事になりました。
無理矢理2クールの尺にSAO編とALO編を詰め込む必要は一切なかったっすね。
むしろ、最初のサブストーリーがなくて13話フルでSAO編の本筋
(74階層から)をやるべきだったでしょう。
そうすれば中途半端に入れたエピソードもしっかり描けたし、
消されたラーメンエピも入った筈。

結果全て中途半端。
原作の面白い所を切り、SAOの世界観を中途半端に再現。
制作とIPとしての先入観に甘んじて、駄作に作り上げました。

尺が足りなく説明不足で何がどうなってこういう状態になったのか
さっぱりわからない。
という状態に。。。

どうしてこうなった!
75階層ボスはあれで倒しておkですか?
こっちから見れば前話でちょっと戦っただけじゃないっすか。
あれでプレイヤーが失望するとか行間を読むにしてもヒドすぎる。

ヒースクリフとの戦いはあんなショボい戦いにしちゃダメっしょ。
ゲーム中ユニークスキルを持つ二人の戦いがBパートの半分で終わるとか、、そんな馬鹿な、、、キリト一撃もまともに食らわしてないじゃないっすか。。

アインクラッドが崩れる所とかアインクラッド小さすぎだろう。。
夕日とアインクラッド崩壊の背景じゃないと。。

茅場さんもっと発言してたよね?

という事でSAO編が終わりました、
終わりました。

ダメだなこれは。

>>過去記事
「どこが悪いかって脚本だよ!」

いま何話ですか?
毎週欠かさず見ていますが、、、

74階層いってから早すぎるっ!
これ13話か14話でアインクラッド編終わらせる気ですね?
まじっすか?
おじさんこの脚本にはかなりビックリしました。

リズとシリカはまだいいさ、
でも赤鼻と圏内事件は本編じゃなくてよかったやろーっ!

しかも赤鼻1話構成って、もうどうなってるんですかね?

まさかクラディールの回とヒースクリフの回が
1話で短縮されるなんて夢にも思ってませんでした、

ラーメンエピはどうしたー!?
釣りエピはどうしたー!?

もの凄く期待していた分反動が半端ないです。
原作厨と言われそうですが、もしもアニメ版SAOみて面白いと思った人は原作買いましょう。

ユイもあっけなく終わったし、次は75階層ボスですね、
あぁ、もったいない。


>>過去記事
「サブストーリーもやっと終わり、本筋へ!」

さて、長かった。本当に長かったですが、
ついに74階層にいきました。

これからが本番です。

が、74階層はいってから展開が予想より早いですね。
もう少し引っ張って書き込んでも良かったと思います。

特にボスと初めて遭遇したときにいったんリーブポイントまで戻るところ。
あそこ全力疾走して戻る描写とかもっと書き込んで欲しかった。

さて、次からはヒースクリフ。
アスナが所属している「血盟騎士団」の団長が出てくるのですが、
さてさて、どうなることやら。

アスナ可愛いなぁ。。。
次の楽しみは20階層ですね。

期待しています。

>>過去記事
「未だに本筋に行かず、、74階層は何処へ?」


1話からずっと見ていますが、

1話 これはいけるぜー!
2話 1階層のボスなんていたっけな?まぁでも面白かったしGood!
3話 SAOきっての鬱サブストーリーやるのか!?って赤鼻1話で終わりかよー!
4話 またサブストーリーか、シリカはOVAでよかったな
5話,6話 アスナやっときたか!ってなぜ圏内事件が2話構成なんすかー!

そして7話今度はリズ編にいくんですね、わかります。

という事で7話にしてまだ本筋のストーリーに突入していないSAO
2クール構成という事でまだ20話弱尺が残っていますが、
それにしても最初にサブストーリー詰め込みすぎな感じが否めません、
まだまだ序盤これからの展開に期待しています。

>>過去記事
「良し!力の入れ方が違いますね!!」
1話見ました!
いいですね!すばらですっ!

ストーリーは近未来、日本ではナーヴギアと呼ばれる
フルフェイス型のハードが発売される。
それは頚椎に発信される脳信号をキャッチして
フル3Dの仮想空間で自由に動き回れる画期的なハード。

これが発売されたことによって、もちろん期待されたのは
ゲームでの分野だ、いままで画面を通してプレイしていたゲームが、
インターフェースを使わずにしかも360℃フル3Dでの動きが可能だからである。

満を持して発売された「ソード・アート・オンライン」
初期ロットは全国で1万本しか発売されていない。
全国のネットゲーマーの期待の中、「遊びではないゲーム」が今始まる!

という話。

いいですね。原作の緊張感、そしてSAOの「アインクラッド」の世界観をしっかり表現してくれています。
まだ始まったばかりですが、この作画、雰囲気、カット割り、音楽、そして一番よかったのが背景!

これならきっと原作を壊さないで作りきれると思います!
今期は毎週日曜日を楽しみに生きていくことが決定しました。

これからもどんどん面白くなると思いますので、
まだ見ていない方は是非お勧めいたします!



>>放送前の記事
※まだ放送前なので物語とキャラのみ5!

原作は1巻の圧倒的な質量と設定が入っていますので
SAOをアニメ化するのであれば
是非1巻を隅から隅までやってほしいです。

ネットゲーム内の人間関係、心境描写が素晴らしい作品だと思います。

トレーラーの動画でSAO内のHPゲージがしょぼかったのがちょっと心配ですが、きっと大丈夫!名作になることを期待しています。

投稿 : 2012/10/07
閲覧 : 377
サンキュー:

26

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

raharuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ