あいすまん.第一形態 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
もう1つの結末。
原作もしくはFULLMETAL ALCHEMISTだけを見たことがある方も多いと思いますが、こちらも十分見ごたえがありました。
作画の迫力では劣るものの、その安定感は流石ボンズ。物語の構成や表現はより暗めに、キャラ同士の関係は少し複雑になっていて独特の面白さがあります。
自分はどこか海外ドラマを思わせる不気味な雰囲気があると感じました。
一番違うのは最大の敵ホムンクルスでしょう。名前だけが同じで全く違うキャラが多数います。またそれぞれが持っている過去や目的、能力についてもアニメオリジナルの設定が多いです。
違和感はあるでしょうが、彼らの存在は物語の根本(錬金術の本質)に大きく関わってくるほど重要で、やはり魅力的。それぞれがストーリーを最後まで成り立たせるための歯車としてしっかり働いています。
後半は原作と異なった方向へ展開して行き、「一は全、全は一」この原則にも別の解釈を加えて壮大なラストを迎えます。
アニメオリジナルとしてここまでの完成度を追求できたのは、原作者荒川弘さんの「原作と全く同じならアニメという別メディアに乗せる必要は無いと思うので」という発言のおかげでしょう。(wiki情報で申し訳ありませんが)
主題歌も良いものが多く、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのOPと北出菜奈さんのEDは特に印象に残っています。
ストーリーが大きく変化するのは28話あたりなので、序盤を飛ばすならこの辺りまで。細かい構成や伏線は序盤から変えているので1話から見るのも良いですね。
原作に思い入れの強い方も多いと思いますが、こちらも別メディアの作品として十分魅力的。
原作者も肯定的の様ですし、原作が好きだからこそ楽しめる作品だと思っています。きっと面白いですよ。