柚稀 さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
想像を遥かに超えてきた、、終始具合の悪い物語・・・。
“鬱だ”ということは重々聞いていたし、ダメなら止めた方が…と助言をいただくほどであるこのアニメ。
それはタイトル“School Days”というものから受けるイメージとはかけ離れた位置にある物語。
2度と戻ることはないけど、こんな高校生活はマジでご勘弁願いたい、、。
正直、こんなアニメは初体験w
でもやたら現実的であって、生々しいほどヒトでもあった。
腹は立つし、気分を害して色んな意味でショックも大きかった(´・ω・`)
観終わった後は、しばし放心状態だ。
そんじょそこらの昼ドラの愛憎劇なんて比にならない。
可愛いヒロインたちがとんでもない真っ黒な渦に飲み込まれ堕ちていく。
ヒトの中の渦巻く感情を、
狂気に変わり、果てる様をここまでよく描いたもんだと、ある意味感心までした。
ただ、こんな救いようのない話を何故にアニメにするんだ、とは正直思う。夢もなにもあったもんじゃない。
こんなことするとこうなっちゃうかもよ?なんて、人々への注意喚起か?
僕はこのどん底のテンションを引きずったまま、どう直近の今日、明日を過ごしていけばいいのだろう、、完全に自分の感情が迷子状態。
彼のどうしようもないほどの節操ナシな言動と行動、ラストのショッキングな描写がどうしても印象に残り易いのだけど、
思い返してみれば、登場する誰もがみな何かおかしかった。
ただそれは彼らだけ、“異常”なのだろうか、、、。
-なぜ彼女は他の女と別れて欲しいといえなかったのか。
決して体だけの関係でいいなんて思ってなんかいないのに。
すべて欲しい、自分だけを見てて欲しいと思うのが当然なのに。
繋ぎとめようと、彼へと繋がる糸を断ち切らないために、
笑って赦してしまう。甘い囁きに絆されてしまう。
-なぜ彼は別れを告げようとしないのか。
ひとりなんて選べないし、どの娘も可愛くて単純に惜しいから。泣きわめかれたりなんて面倒だから先送りにしたい。
・・・というイメージが拭えないのは置いといてw
可哀そうだ、とでも思ったのだろうか。まったくもって理解に苦しむ。
それがどんなに残酷な行為であるか、身を持って知ることになるが・・・。
-なぜ彼女は自分の気持ちに気づきながら他の女との仲を取り持ったりしたのか。
彼があの娘としあわせなら自分はいい。諦めるつもりだった、というのは半分以上口実では?
本心はごく自然に、当り前に彼に近づいていたいがため。
近づけば近づくほど、言葉を交わせば交わすほど、気持ちが膨らんでいくと知っていてもやめられない。
“あの娘に悪い”なんて口では言っていても、触れてしまったら、抱きしめてしまったら“だいじょうぶ、諦められる”ワケがない。
-なぜ、彼がそんなにモテるのか・・・。
学校中の女子を食いつぶす勢いの彼には、興味本位で抱かれる女まで出てくる始末。
一応女である自分から見たところ、、さっぱり彼の魅力には皆目見当がつかない。
堕ちる前の彼を知る女子たちは口をそろえて“優しかった”とはいうが、、、。
これがいちばんの謎だw
ラストの彼女のセリフより、記憶に残った言葉。
彼が2番目の彼女に言い放った、
“お前もこの関係を望んでいるんだろ?”
これ、、高校生のセリフなんすか?w
僕も彼に鉄槌をくだしてもいいでしょうか??