リクポテ さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
すっかり会話劇の虜です(*´▽`*)
ラノベ原作 未読
高校3年生の主人公 阿良々木暦はある日の放課後に3年間ろくに会話したことがない戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。彼女には体重がなかった。秘密をばらさないようにと彼女に執拗な脅しを受けるが、暦はそれにもめげず協力を申し出る。彼女によれば2年前に不思議な蟹に会い、体重を持って行かれたという。
ストーリーの根幹は怪異に取り憑かれた少女たちを暦が助けるものです。
物語シリーズは時系列がとても複雑です。
この化物語はゴールデンウイーク明けの5月8日~6月14日の期間に起こったことが描写されています。
初見の時は何といっても独特の作画に驚きました。
何て書いてあるのかわからない漢字、一時停止しなければ分からない速いカット、アニメなのに3次元の画像を使ったり実に様々。
何度も巻き戻して見てしまいましたwww
人によって好みが大きく分かれそうですね。
そしてシリーズのもう1つの特徴はやはり会話劇です!!
独特の言い回しが多く、巧みな言葉遊びが冴え渡っています。
とにかく尋常じゃないほどセリフが多いです。
回によっては1話ほぼ会話してるだけのものもあります。
なのに飽きないし、面白い。不思議ですね。
それぞれのキャラが生き生きとしていて、声優さんのキャスティングも最高だったと思います。
演出の大切さと、声優さんの力量がかなり分かると思います。
音楽もいい曲ばかりです。色褪せない名曲であるEDの「君の知らない物語」を筆頭に、ヒロインの声優さんが1人1人歌っているOPもヒロインごとの個性がしっかり出ています。OPだけで5曲も聴けるなんて贅沢www
BGMも場面の雰囲気にぴったりなものです。
多少見る人を選ぶかもですがかなりオススメしたい作品です。
この作品を気に入ったら他のシリーズも見てほしいですね(^_-)