ふりーだむ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
阿良々木暦とその姉妹。「変態的に」強く、熱く結ばれた絆~2回目視聴につき追記
化物語の続編ということですが、原作は読んでいません。あしからず。
今回の筋立ては阿良々木くんの妹たち「ファイヤーシスターズ」火燐と月火の二人の姉妹の物語。
前作同様、斬新な言葉遊びと映像で楽しませていただきました。
火燐の真っ直ぐな強い「正義」と火燐の「正義」に付き合っていく月火。二人の周りで起こっている不可思議な怪異を追う「かれんビー」。そして月日の真の素性を明かす「つきひフェニックス」。2本のストーリーを11話で見事にまとめあげています。
ガハラさんの登場が少なめですが「化物」からの登場人物が所々に登場し、貝木や影縫余弦と斧乃木余接なる新たな登場人物の登場により新鮮さもありました。
自らを偽物と称する「詐欺師」貝木に立ち向かうも返り討ちにあってしまった火燐。その仇を討つべくひたぎと共に貝木と対峙する阿良々木。不死の怪異時鳥 (ホトトギス) の怪異に憑かれている月火を襲うゴーストバスター影縫余弦と斧乃木余接。その二人に忍と共に立ち向かう阿良々木。共に大切な姉妹を思う阿良々木の変態的ながら、強い思いが二人を守ることになる。
少々エロ(的?)な描写もありますが、阿良々木くんの変態的描写にかき消された感があります。
個人的には後半の「つきひフェニックス」のエピソードがよかったですね。
ホトトギスの怪異に憑かれ彼女が「偽物」であると知った阿良々木がそれでも家族として、妹として受け入れ、影縫たちに立ち向かっいく姿がとてもよかった。
まだまだ続きがありそうなこのシリーズ、原作を読んでいないのでこの後どのような怪異や物語があるのかとても楽しみです。
~化物語に続いて2回目の視聴。
さすがに面白いですね。2回目も飽きずに視聴できました。
阿良々木くんの妹思いな部分に再び脱帽。火憐や月火のために貝木泥舟や影縫余弦たちに立ち向かう姿に感動すら覚えたほどです。
忍も良いキャラでしたね。忍を見るたびミスドが食べたくなってしまいます。貝木泥舟がミスドにいるシーンは結構好きですね。
化物語も含めて阿良々木くんの一人語りのような展開と、インパクトのある画の構成など、ストーリーがわかっていても何度でも楽しめそうな作品ですね。ひたぎやつばさの出番が少ないのはやや残念ですが。
改めて見て、火憐との歯磨きのシーンはいいですね^^月日ちゃんのリアクションも笑えます。化物語と偽物語、何度見ても新鮮な感じで見られる感じがします。ストーリーも含め、作品としてとても面白い作品だと思いますし、続きが見たくなる作品だと思います。
「二言目」「marshmallow justice」「白金ディスコ」「ナイショの話」と曲も良かったのも印象的な作品でした。