退会済のユーザー さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
際だつ外道、哀しき地獄の水先案内人
一期のみを見た上でのレビュー。
強い恨みを持つ者たちが地獄通信というサイトを通じて
地獄少女に復讐の代行を依頼するという、一話完結型のありがちなホラー?
復讐ものといっても、基本的に全然すかっとする内容ではありません。
依頼者はいつか死ぬ時に地獄へ堕ちるという重いリスクを負うシステムがあるわけですが
救いのない「じっとりとした後味の悪さ」がこの作品の特徴です。
最初はむしろ依頼者のリスクをもっと分かりやすく惨憺たるものの方にした方が面白いのでは?
と思ったりもしましたが、「復讐を認めるべきか?止めるべきか?」という問いかけがあるみたいで
その意味では本作のリスクは実に効果的であったと思います。
前半からひたすら鬱々とした展開で悲惨な出来事、そして怨みを描いている。
しかし序盤の出来はあまりに酷く、アホみたいなキャラの外道っぷりしか目立たない上に
怨みを晴らす際の「お仕置き」が笑えてきてしまい、クソアニメにしか思えなかったw
しかし回を重ねる毎に徐々に洗練されていき、
後半からジャーナリストの「柴田一」が復讐を阻もうと動き出すので面白さが増してきます。
ただ序盤よりはマシですが、結構当たりはずれが激しくて呆れることもちょくちょく。
特に復讐の対象となる「外道」がちょっと不自然すぎる点が目立ちます。
もちろんちゃんとその辺を真面目に描いた話もあるにはありますが・・・
まぁ設定自体B級なので、そういうものだと思って笑いながら楽しめました。
個人的に一押しの「外道」は18話の犬殺しのクソババア。
切れたら速攻で犬を殺そうとするという、ちょっとあり得ないレベルの頭をしています。
「殺してやるー」という声優さんの恐ろしい演技には爆笑・・・いや脱帽です。
彼女はキングオブ外道にもっとも近いキャラの一人かと思います。いやクイーンか?
その他にも魅力的な外道は沢山いますので、外道好きな方(?)にはピッタリのアニメです。
ともあれ終盤でようやく地獄少女の生い立ちが語られるけど、何故か「奇子」を思い出しました。
エロくもないし全然話は違いますが、とかく不憫な話でして実に惹きつけられるものがあります。
ちょっと展開が急な気もしましたが、地獄少女・閻魔あいの深い怨みと哀しみというものは感じられた。
柴田親子の愛情で締めくくるという想定内の締めには、
物足りなさはあったものの悪くはなかったと思います。
結論として・・・・
そこそこ楽しめたかなとは思いますが、2クールなのに終盤まで冗長な感が否めませんでした。
ただ必ずしも勧善懲悪ではないというところは良かったと思いますが・・・
いずれにしろ出来に安定感はなかったかなぁと。2期3期となれば印象はまた変わるかもです。