kafuka さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
完成度の高さ
最近見ました。
僕の中では今まで見てきたアニメの中で掛け値なしに最高の作品と言えます。
キャラ、ストーリー、作画、音楽どれをとっても本当によく作りこまれており、原作を上手い事テンポの良いアニメにまとめられていて良かったです。
魔法や特殊能力、世界がどうのこうのといった要素が全くない代わりに、この作品のもつ「日常の風景」というものはそれだけで十分に人の心を打つのではないでしょうか。
個人的には14話の高須家の夕食風景が一番泣けました。ひとつ前の話で、竜児と大河それぞれに色々な苦悩を抱え、共に辛い経験をして涙を流し唇を噛んで一つの壁を何とか乗り越えました。しかしその時の傷は完全に癒えたわけでは無く二人はそれぞれに口には出せない痛みを残していました。そしてそれを乗り越えるため竜児は大河が父親と行ったレストランの料理に負けないように努力することで、大河は竜児のそんな気持ちを受け入れることで互いの絆を感じそして笑いあい一つの食卓を囲むのです。その風景は「日常」だけが持つ暖かさ、優しさ、そして幸せを映し出していました。人生とは理不尽な事ばかりですが、そんな理不尽に出会っても人はこうやって食卓を囲むことで笑いあう事で立ち上がれるとそう感じることが出来ました。