ぱるうらら さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
未来への夢や希望溢れる仮想空間の罠
『ソードアート・オンライン』はオンライン小説原作(orラノベ原作)、2クール(全25話)のVRMMO・アクションアニメです。VRMMOを知らない御方は“仮想空間における物語”と考えて下さい。
率直に言うと、このアニメの前半部であるアインクラッド編はあまり面白いと思いませんでした。これはアニメに限った話ではなく原作も同様で、戦闘シーンは臨場感や緊張感があって心が躍りましたが、ストーリーそのものは殆ど頭に残ら無い様な内容でした。問題はアインクラッドというゲームがどの時点で終わったのかでは無く、個々のストーリー性が弱いと言う事。原作第1巻より個々のストーリーは良くなった第2巻を上手い具合に入れてはいるものの、それでもやはり展開が飛び飛びで内容が薄いため、登場人物に対しある程度の感情移入をする事も無く話が先に進んでしまってました。つまり、主人公が女の子と出会い、助けて女の子が惹かれていく…、そんな事を淡々と物語っていたが故に、アインクラッド編は主人公が皆の中心と為りヒーロー役として活躍する姿を視聴者が自身に投影したり、彼にちょっと憧れを抱いたりしながら楽しむモノとなり、特に中高生には愛されそうな内容だったと思います。(このシリーズが全体的にそういった構成に為っていますが...)つまらなくはないが面白くも無かったという印象。
一方で、後半部のフェアリィ・ダンスはなかなかに楽しめました。と言うのも、ストーリーに中途半端さが大分無くなった為でしょう。ある女の子を助けるために『アルヴヘイム・オンライン』というバーチャル世界に入る訳ですが、そこでの中心人物(ヒロインと為る人物)が一人に限られているために感情移入もしっかりと出来、また前編と異なり、世界樹を目指す(ある女の子を助ける)という目的を途中で脱線する事無く突き進んでいたのでストーリーに一貫性があって良かったです。また、並行して進んでいた主人公とその妹の話もちょっと無理矢理押し通した感じは否めませんがそれでもアインクラッド編よりは楽しめました。
この『SAO』はラノベ作品原作としてはなかなかの完成度だったと思いました。ただ、若者向けという印象は甚だしいため特にストーリーに関しては賛否両論な所でしょう。
また、個人的には次に展開されるであろうファントムバレットという話のストーリー及びアクションシーンが良かったのでそちらの方を期待してます。