無毒蠍 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
歴代劇場版の中で一番エネルギッシュな作品!見所満載で楽しかったです。
予告動画なんかでも黒の組織がチラチラ紹介されてましたよね。
黒の組織は原作でも重要なポジションなのでガッツリ絡ませてはこないかなと思いましたが、
結構物語に絡んできてます、もちろん原作に支障がでない程度にですが
なかなか絶妙な塩梅だったかと。
間違いなく黒の組織の暗躍が物語を引き立てるのに一役かってくれてました。
前作の瞳の中の暗殺者でアクション性が強いことを書かせていただきましたが
今回それを軽く超えてきましたw
間違いなくこの作品がいまのところNo.1のアクション性です。
もちろん推理して犯人を追い詰めるのですが
若干脱出のついでみたいなあつかいになってたのが気になりました。
犯行理由は言っちゃ悪いですがどうでもいいような動機でしたね、
コナンで詳しいネタバレはしたくないのでアレですが
なにもそこにこだわる必要があったのかという感じ。
違う視点からみてみれば色々と気づくこともあったのかもしれないのにね。
そして今回一番評価したいのはそれぞれのキャラが活躍してとても豪華に感じました、
予告動画でもあった蘭のバンジーがピークかと思ったらそれ以上の盛り上がりがラストに存在します。
尻下がりではなく尻上がりだったのが個人的に好印象!
劇場版で一番少年探偵団が活躍し、その活躍っぷりがすごいんですよ。
もう大活躍という感じ!
んー、活躍というのはおかしいかな?
別に犯人逮捕に関連したことじゃないしね。
少年探偵団内での大活躍というかどんなときでも友達を見捨てない絆などが描写されていました。
間違いなくコナンが脱出できたのは少年探偵団がいたからですね!
と言いたいところですがよく考えたらコナンは一度脱出したのに
とりのこされた探偵団を助けるために戻ってきたんですよねw
それでも探偵団の脱出劇はみものですよ。
あと灰原や歩美ちゃんがとても可愛かったりカッコよかったりして、そこも良かったですね。
いつもクールな灰原から垣間見える本音や歩美ちゃんの乙女心など見所満載でした。
コナンも相変わらずカッコよかったしキャラクターの活躍する塩梅が絶妙。
探偵団を活躍させてコナンの影が薄くなったらダメダメだけど
特にそんなこともなかったように思える。
最後のオチもよかったね。
うまくまとまったというか物語の展開をうまくオチにもってこれてて良かったです。
なんか脱出劇のことばかり書いてますが
今回は本当にそこの盛り上がりが一番よかったんですよね、
本来なら推理が薄かったら嫌なんですけど別に薄いというほどではなかったと思うし、
バランスが良かったように思える。
しかしこれ以上アクション性が強くなると本当に推理パートが薄くなりそうで怖いなぁ。
それだけは勘弁してもらいたい、あくまで名探偵なんだから。
点数は世紀末の魔術師と同じくらいかなぁ。
雰囲気でいえばミステリアスアドベンチャーの世紀末の魔術師が好きなのですが
少年探偵団に蘭の活躍、そして灰原&歩美ちゃんの可愛さなど加点ポイントが結構ありました。
コナンでアクション性が強すぎるのはどうかなぁ、と思いましたが
うまく推理パートとバランスがとれてれば面白いですね。
次回作以降もここらへんのバランスを考慮して頑張ってもらいたいです。
【A80点】