無毒蠍 さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
多角的な人間関係を描写し視聴者を惑わす、今までの劇場版の中でも新しい切り口だと思います。
今までの劇場版では怪しい人間とそうでもない人間がはっきりしていましたが、
今回の劇場版は容疑者に浮上した人物全員に動機があり疑わしいです。
これは今までの劇場版と比較しても新しい切り口だったと思います。
劇場版は言ってしまえばお祭りみたいなものだから色々なことに挑戦してほしいね!
隠蔽されし警察組織の闇…
失われた蘭の記憶…
犯人に狙われる蘭の命…
警察に恨みをもつ容疑者たち…
様々な人間模様をたくみに利用して視聴者を困惑させます、
そうやって描写されていたのはなにも容疑者たちの人間模様だけじゃありません。
コナン(新一)と蘭の関係性にも注目です!
そしてある意味一番際立っていたのがコナンのアクションw
いや今までもかなりありえない動きをしていましたが今まで以上ですね。
ジェットコースターのレールの上をスケボーで滑走するとかなんじゃそりゃ!?
頭脳は大人でも体は子供なんだから、とか言っても仕方がないかw
こんなアクションできるやつにキック力増強シューズなんて必要ないですやん。
今回は犯人の犯行をあばいた後の逃走劇にも力が入っていて見応えがあります。
そういう意味でもやはりアクション性の強い作品だったかなぁ。
前作よりも少年探偵団の活躍もあり灰原哀の悲しげな発言もよかった、
人には失ってしまいたい記憶もありますよね…
いまさらだけど元太の頭のハゲは何でしょうか?
かわいそうだからあまり触れないほうがいいのかな…
14番目の標的で元太が目暮警部が帽子をとらない理由は薄いからと予想していましたが
お前こそどうなんだよ、え?元太ちゃんよぉ。
冒頭のシーンとラストのシーンがリンクするというのもオシャレですな。
まぁ最後は蘭の強さが際立ちすぎて犯人涙目という感じでしたがw
犯人の犯行動機は理解できなくもないかな、
人生を180度変えられたわけですし、恨むのも当然でしょう。
劇場版コナンの犯人って神経質でプライドが高く完璧主義者の人間が多いよね。
自分の計画に絶対の自信を持ってるから実行にうつすんだろうし。
コナンが犯人の犯行をネタバラシするときの直接対決がカッコいい!
劇場版の醍醐味はここだといっても過言じゃありません。
麻酔針で眠らせて、なんてことはしないんですよ。
コナンくんが直接犯人の眼前でネタバラシをして追い詰めるのです。
やっぱりこういう展開は魅力的だよね、こんな小さい少年に追い詰められているという衝撃。
犯人の心情をお察しします…
それと白鳥刑事役の塩沢兼人さんが不慮の事故でお亡くなりになったので、
塩沢さんが参加した劇場版はこれが最後になるんですよね。
本当に素敵な声をお持ちの方だったので残念です…
二枚目から三枚目まで演じる素敵な役者さんでした。
前作が謎解きメインなら今回はアクションよりというところ。
コナンが好きなら楽しめる内容になっていたと思います。
えっ犯人は誰かって?
それは「Need not to know(知る必要の無いこと)」
ご自身の目でお確かめください。
【B+79点】