dossun さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
タイトルなし
なんといってもまずは作画の良さ、さすがMAPPAというだけあり、選手一人ひとりがスケートリンクを舞う姿はアニメーションがよく、ヌルヌル滑らかに動いてくれて、見事に演技を表現しているな。。。と思います。この土台があり、呪術廻船にもつながるんだろうな、とふと感じました。
{netabare}
そして、物語、構成、キャラクターのバランスもよく、勇利とヴィクトルの二人の関係性、一瞬そういう関係?と誤解するほどに、お互いを理解しようと努め、互いの価値観を尊重し合うとする反面、会話不足でぶつかり合いながら成長しようとしていくところは見てて、非常にあこがれるパートナーだなと思いました。特に、「第7滑走開幕グランプリシリーズ やっチャイナ!!中国大会FS」では、他者から追われることに慣れていない勇利のメンタルをなんとか維持させるために、グッと突き放すようなことを話すヴィクトルに勇利はこらえきれない感情をぶつけます。。が、それほど感情を表すにすることで、表現したいものを演じることができました。あそこまで気持ちをぶつけられるほどにヴィクトルのことを感じていた勇利の素直な一面が見れましたし、それからも互いに言いたいことをいい合う二人の関係性は素敵だなと思えましたね。
また、個人的には、ジャン・ジャック・ルロワを好きでしたね。宮野真守さんにぴったりな性格と、プレッシャーに飲まれてもなんとか這い上がろうとする姿勢が好きでした。「第11滑走超超がんばらんば!! グランプリファイナルSP」では、見事にグランプリファイナルのプレッシャーに飲まれ、思った演技ができず、打ちひしがれていましたが、最終回ではどうにか這い上がろうともがき、自分の四回転を見事に出そうとする姿は、非常にグっときましたね。。
声優陣の強く、物語もいい。ヴィクトルが個人戦に復帰することで、ユリオ、勇利と含めてぶつかるところが見れるのか、と劇場版を期待していましたが、制作中止になってしまったことが非常に惜しいです。世界情勢を考えても安易に流すことが難しいと思いますので、ぜひとも見れることがあればと期待します。{/netabare}