たこす さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
どうしてこうなった
1期は史実とは離れた、競馬ファンや関係者が妄想するような「こうだったらよかったのにな~」をかなえてくれた作品。
2期は史実を忠実に再現しあたかも本当にあった出来事のようにウマ娘同士に関係性を持たせた天才的な作品。
3期は史実を超えたレベルで現実を突きつけてしまった作品。
アイドルものとして視聴している層やウマ娘を愛している層はいわば偶像を追いかけており、ここまでの現実的な描写はいらなかった。
また放送のタイミングが悪く、2期と3期の間にはroad to the topという番外編が4話放送されており、これがそこそこの評価を得ている。
また漫画はシンデレラグレイがヒットし、この二つはいわばスポコンに近い話となっている。
視聴者の多くがこれらのようなガチンコの対戦を望んでいる中でレースシーンを手抜きし、謎の心理描写を多く盛り込んでしまったことこそが
視聴者をがっかりさせてしまった点だといえる。
また1期のスペシャルウィークとサイレンススズカ、2期のトウイカイテイオーとメジロマックイーンのような明確なライバル関係がなく、キタサンブラック1強だったことが話のボリューム不足につながっている。
またトレーナーの描写が少なく、スペシャルウィークやトウイアキテイオー程感情移入できなかった。
人気コンテンツだけあって期待値も高く、少しがっかりした。