dossun さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
謎解きの面白さと小佐内さんのキャラ性の良さ
前半のほのぼのとした謎解きから、だんだんと小佐内さんの本質がわかってくるにつれて、面白くなっていきました。
そして、小市民とは何かと考えていく中で、主人公二人がそれとはまったく別のベクトルの人間なんだろうなということを考えると、非常に面白いです。
{netabare}
まずは、日常に潜む謎解きの面白さです。
友人の堂島君が作ったココアの謎、小佐内さんが泣いていた訳、、シャルロットが三個の理由等、どうしてそういうロジックになったのかと考える謎がたくさん出てきます。
それが本当にどうなったんだろう?と考えるような感じで見られて、解決策はなかなか納得、そうだったのか!と思わせられる内容が多くて見てて面白いです。
場面情景をしっかり見て謎が理解できるときもありますし、どうにかごまかそうとしている常悟朗くんが滑稽であったりと、見ごたえが十分あります。
そして、小佐内さんのキャラ性です。
片鱗は最初のいちごタルトが取られてしまった件で見え始めていましたが、自分が楽しみにしていたタルトを捨てられたこと、そして、自転車を盗まれたことがきっかけの事件で、自転車泥棒である学生?に復讐しようとしていて、それを単身乗り込んで証拠を押さえようとするところの行動力がすごいと思いました。静かにケーキを食べている姿はフェイク?かと思うくらいに。そして、その際の場面描写もなかなか印象的であり、ある意味化物語を彷彿とさせる感じでした。
そして、後半小佐内さんが誘拐された話は結論、誘拐されることがわかっていただけに、相手が通常よりも重い罪状を背負ってもらうため、誘拐だけでなく、身代金を要求していたこと、協力してもらった知り合いにも証拠を作らせるという立ち回りをしていたこと、正直「スイート・メモリー」はなかなか衝撃的な伏線回収だなと思いました。夏休みに二人でデザート巡りをすること自体が最終的な伏線であったことは正直驚かされました。こんなに確実に相手を落とし込もうという態度で挑んでいたことは計画性も高いですし、弱くはかない感じで見せておいてしたたかな感じを見せる小佐内さんが怖くなりました。
でも、そのゾッとする感じも小市民の面白さだなと思えましたね。是非第二クールも見てみたいです。{/netabare}