ぴかちゅう さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
1期の質が高すぎたか
「かぐや様」と「クズの本懐」ファンの私としては、やはり「推しの子」への期待値は高く、特に1期は非常に高く評価していました。それにたいして、2期は、さすがに平均以上のクオリティだとは思うものの、期待値は下回ったというのが率直な感想です。
まず、OPですが、1期のYOASOBIと比較するのは酷だとしても、OPアニメも含め、そのレベルを目指して挑戦して失敗したのかな、と感じてしまいました。
内容面では、東京ブレイド編は、若干冗長だなぁと感じました。例えば、メルトの回は、1話丸々使わなくてもよかったのかな、と思いました。逆に最後4話は、そうそう、推しの子にはこういうのを期待してたんです、という感じの展開でした。
アニメ視聴後に原作を読みました。原作だと第1期と同様4巻分にあたりますが(5−8巻)、原作を読んだ感じだと、確かに東京ブレイドは若干長いようには思いましたが、アニメで感じたほどの冗長感はなかったです。理由はよく分かりませんが。
しかし、私は当初わりと、かなが「推しの子」だったのですが、あかね推しにシフトしつつあります笑 かながあかねの幼少期インタビューを持ち出すシーン、さすがに口悪いを超えて、性格悪いと思います笑 それに、かなのアクアが好き、は理由がよくわかんないんですよね。あかねのほうが、やっぱり命を救ってくれた相手でもあるので、アクアのことが好き、というところに説得力があります。また、あかねとアクアの会話からは、あかねはアクアのことちゃんと理解してくれてるんだなっていうのが分かります。かなは、アクアのこと、そのレベルでは理解できてないように見えます。あと、あかねの石見舞菜香さん、フルーツバスケットのときは正直微妙だと思いましたが、本作は素晴らしいと感じています。
EPはあれですね、出番のないルビーはこうやって裏で一人で練習しているんですっていう図ですね笑