dossun さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
個人的には1クール目が面白い
1クール目と2クール目で結構印象が違ってくる作品でした。
声優陣は小西克幸さん、中村悠一さん、諏訪部順一さん、東山奈央さんといった声優陣がそろい踏みなので、安定感のある演技が見られます。
{netabare}
推理物ということですが、シャーロックが推理考察を明かす際に行う推理落語がなかなか独特な店舗で話をていくため、好き嫌いは分かれそうな気がします。(私は小西さんが好きなので好きでしたね。)
始めは、歌舞伎町で渦巻く切り裂きジャックを追いかけるという話が結構出てきており、探偵長屋のメンバーがそれぞれ推理をしながら自己開示をしてくストーリーになっていましたが、まさかパイプキャットに訪れるマキがジャックであったという展開はかなりびっくりしました。
それでもちょっとしたサブキャラとしての登場をしていないだけに、意外なところに犯人が潜んでいたこと、そして、その本性が見えてきた時のキャラ性のギャップがなかなか強く、展開にハマることができました。
ただ、2クール目については、モリアーティが最終的な仕掛け人であったということはわかるのですが、正直サイコパスな人間性が露呈したというところはいいものの、彼の犯罪を知りながら泳がせていたシャーロックや全体的に空をつかんでいるような展開が目立ち、1クール目のしっかりとした構成の方がよかったなという気がします。
実際にモリアーティがどうやって操っていたのかという描写も少ないですし、最終回あたりは結局死んでたモリアーティの亡霊を追いかけていただけだったのか?みたいな感じがモヤっとでしたね。
でも、声優陣が豪華なので見れる作品ですね。 {/netabare}