「夜のクラゲは泳げない(TVアニメ動画)」

総合得点
70.7
感想・評価
229
棚に入れた
616
ランキング
1511
★★★★☆ 3.6 (229)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「ギャルズ集合、ハチ公前!!」

レビュータイトルはこの作品とは全く関係のない作品のとあるセリフです。
今作を視聴している最中、視聴後に私のアタマに浮かんだので、書いただけとなります。

メタなお話から行くと、オリジナルアニメ作品という事のようですね、製作は動画工房さん。
漠然とした所感としては、昨今のオリジナルアニメとしては、よく出来ていたのではないかとの思いです。
何をメインに描くかという視点、ウケるかどうかという視点は必要だと思いますが、なんなら映画でも行けるんじゃないかとの思いも浮かびました。
作画についても、あまり悪い印象の無い制作会社さんで、スッキリとシャープに鮮やかに、そして美しく描かれていたと思います。
総じて、クオリティの高い作品との評価です。

物語自体は、少しだけありがちで、少しだけ出来過ぎで、ちょっとだけツッコミを入れたくなる、入れようと思えば入れられるものではありましたが、アニメ作品で描かれる物語としては、そう白々しい、浮いたモノでもなかったと思います。

色々な意味で「普通」になれなかった女の子達 {netabare}もちろん「馬場静江」も含みますよ、ええ、含みますとも!敬意を表してねw {/netabare}が繋がって、ぶつかって、励まし合って前を向いていくストーリーでした。

どの女の子もキャラ立ちしていて、見ていて応援したくなったりしたものです。
これらの物語が進んでいく中で、それぞれのキャラクターのいろいろな感情が表現されていました、また、友人同士、親と子、ライバル、それぞれの関係性の中でも、様々な感情や葛藤、悩みが表現されていました。
一般論で言えば、思いつく感情のほとんどが表現されていたのではないかと、個人的に思ったりしています。
次々に展開される各キャラクタのエピソードの中で、表現される感情、キャラの思いをつぶさに観察していくと、本当に多彩な要素が含まれていたと感じます。
だからこそ、それぞれのキャラクタへの共感が生まれ、親近感や愛着も湧いたのだと個人的には感じています。
全体的にコンパクトに色々なモノがまとめられていたと思いますね。


個人的にはJELEEのメンバーはどのキャラも好きでしたね。
あえて順位をつけるとすれば・・・

1.渡瀬キウイ
2.光月まひる
3.高梨・キム・アヌーク・めい
4.山ノ内花音

ってところでしょうか。
いや、特に意味はなくて、行間埋めに書いてみただけなのですが・・・w。


なんか、個人個人のキャラについても、本当は少し書いてみようと思ったのですが、割とどのキャラにも均等に思い入れがあり、長くなりそうなのでやめにしましたw。
これは、主要4キャラ以外のサブキャラ的な立ち位置のキャラについてもそうなんです。
ガチで書こうと思ったのですが、くどくなりそうなので、あえてキャラ名少な目でレビューを書いています。

という事で、ちょっと手抜き感もありますが、総評として。

とてもよく出来ていた作品だと思います。
物語も、アリがちと言えばありがちなのですが、逆に言えば、普遍的な要素を含んでいるという事でもあります。
今となっては、はるか昔になってしまいますが・・・。

「何者にかなろうとしていた、なりたいと思っていた時期」

は、私にもありますし、皆さんにもあるでしょう。
その真っただ中にいて、悩み、漠然とした不安の中にいる人もいるでしょう。
そして、何者にもなれず「普通」に過ごしてきた人もいるでしょう(それが悪いと言う訳ではないのですよ)。

そんな、懐かしさや、現在進行形の不安、後悔、あきらめ、いや、まだまだこれから的ないろいろな感情に気づける作品ではないかと思っています。
ほんの少しのむず痒さと、チクリとする痛みも含んでいる良作ではないかと思っています。


・・・そうですね、これもあのセリフが出ちゃうかな。

「オジサンの目には眩しすぎらぁ・・・」



視聴感としては、コンパクトでスピーディ。
思った以上に時が短く感じましたよ、私はねw。
機会がありましたら、ぜひご覧くださいませ。



ああ、そうそう、レビュータイトルのセリフは
「アイドル天使ようこそようこ」でのセリフです。
仲間をつくり、ロックバンドを結成して、活動をしていく時に、いろいろあってバラバラになりかけた際に、再度終結する時のメッセージだったはずです。

ちょっと主旨は違うのでしょうけど、都会の真ん中で女の子たちが音楽をとおして頑張っているシーンを見て共通点を感じ、思い出してしまったのかもしれません。

こっちもお勧めしたいけどなぁ。。。
鬼の様にレジェンド声優がたくさん出ているんだけどなぁ・・・。
作画とかは、少し問題あるけどなぁ・・・。
ようこが元気で、エピソードが楽しくて、サキさんはお先真っ暗なんだよなぁ・・・。
ホッキョンもいたなぁ・・・。

投稿 : 2024/12/24
閲覧 : 45
サンキュー:

11

夜のクラゲは泳げないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夜のクラゲは泳げないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ