テナ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ニセコン
コメディ有りきの恋愛物で今期の新作の中でも1話から面白いと感じた作品でした。
旅行会社JTCで未婚の人を優先に海外に支店長として無期限で飛ばされると言われ、回避する為に偽装婚約をする約束を交わします。
「ニセコイ」の婚約者バージョンですね。
確かに飛ばされるのは嫌ですね……
短期とかなら旅行気分でいいけど無期限となるとね。
私も大原と同じで会社を辞める選択肢を選ぶかも?
でも、それは私に決まりそうになったらかな。
だって、私は本城寺さんの様に婚約を持ちかける勇気もないかな?
誰ですか!今、私に婚約を持ちかけられるくらいなら南極に飛ばされる方がいいと思った人は!
私もそんな気がしましたw
さて、大原と本城寺は2人とも内気でシャイな部分もあるから不器用な大人の恋って感じの恋愛話です。
ただ、愛の巣作りとか、出会いの思い出の辻褄合わせとか楽しそにしてるww
私も、こう言うの考えるの好きだからノリノリでしている本城寺さんの気持ちは理解出来るw
めちゃくちゃ楽しそうに見えましたねw
で、フリをしているウチに惹かれていくって内容ですね。
お互いに自分の「気持ちを勘違いしちゃいけない」と心に言い聞かせたり、後に、何故か家族にも結婚(嘘)が広まっていて大原父が会社に尋ねてきたりなど大騒ぎになっていきます。
後に、何故か家族にも結婚(嘘)が広まっていて大原父が会社に尋ねてきたりなど大騒ぎになっていきます。
大原の実家の熊本に「結婚(嘘)の話」をしに実家に本城寺を連れて里帰りをします。
最初は楽しそうにしていたけど、最後の幼なじみが現れたあたりからは少し雲行きが怪しくなってきますw
他にも大原はお仕事で王女様の東京観光を頼まれて、本城寺さんが気にする素振りやヤキモチを妬いてしまったりもw
この時に大原の家に行ってみたいと話す王女を家に上げる条件に「本城寺と一緒なら」ってのも素敵な条件だし、本人の前ならなんとでも言えるけど、こう言う本人が見ていない場所で、そう言う気遣いが出来るのは好感度上がるねww
プローポーズの言葉を大原が考えるって話だけど難しいよね。
色々と妄想は膨らみますけどね。
多分、大原がプロポーズする時は本物のプロポーズになる為の伏線かな?と思ってました。
上司の黒川さんって厳しいイメージがあったけど、2人の婚約(偽)発表すると喜んだりサプライズパーティしてくれたりと、割と馴染みやすい上司ですよねw
大原は「結婚とは何か」と考えていて本城寺も結婚を理解出来ないらしく、悩みますが、結婚が良い物なのかは解らないですね。
結婚したくてした人も居れば結婚したくなくてもした人も居るだろうし、始まりはどうであり幸せになった人も苦しんだ人も居て、結婚したら背負うものも責任も増えるし大変な事も沢山あって、幸せだけじゃなくて、それでも人は結婚する。
結婚ってどんなものかって考えたら言葉には出来るけど、結婚って何?って深く考えたら人それぞれだし、難しい気がしますね。
けど、その意味を知るために人は結婚するのかな?って思いました。
逆に職場で奥さんが大好き進士さんが奥さんに離婚を切り出される話は事情を知らないから何とも言えないけど、可哀想でしたね。
離婚って良いもじゃないけど悪い物ではなくて、考え方を変えたら再スタートや離婚する事で踏み出せる事もあると思うけど、奥さんが大好きなのに、理由もよく解らず離婚を宣告されて、立ち直れないかもしれませんね。
喧嘩をしなかったって言う話だから奥さんは溜め込んでいたのかもしれませんね……
喧嘩ばかりもダメだけど喧嘩しないのもよくないよね。
ジョージさんの言う通り結婚って難しいよね。
ただね、進士さんの「結婚するんじゃなかった」ってのは違う気がする。
確かに、結婚しなければ離婚しなかったし悲しくはならなかったかもしれない。
けどね、結婚しなければ子供は生まれなかったし出会えてなかったんだよね。
息子さんが居て消息不明の父を心配して1人で探しに来て最後は泣いてお父さんを追いかけてくれるような優しい男の子で、その子を見て進士さんのこのセリフを聞いたら悲しくなりましたね。
さて、大原の幼なじみが東京に越してくる話で、しかも家は本城寺さんの隣のマンションだったってオチですw
で、この2人の女子飲み会で酔った勢いで本城寺さんが大原への心配や不安を愚痴って、本人を呼び出そうって話になり呼び出される大原……
で、この酒の場で詰められた大原さんが遂に告白するのですが、取り消そうとする大原と幻聴だと思いたい本城寺ww
告白シーンが長引くww
10分以上固まった本城寺さんを目の前に耐えきれない大原が逃げ出して次回へww
うーん、お酒の席での告白は嫌かな……
大原は飲んでないけど本城寺は飲んでるし、やっぱりお互いがシラフの時に告白するのが個人的好きです。
↑お酒に弱く缶ビール1本くらいしか飲めない奴が発言してます。
で、変に告白してあんな感じで終わると気まずいよね。
私が本城寺さんなら覚えてないフリで誤魔化すかな?
ただ、好きな相手なら……
一応改めて確認するけど….
私が大原なら、その話をしてくれるまで一旦は待つかな?
相手が覚えてない可能性あるから、しばらくは様子見する人ですね。
だけど、好きな人なら一応改めて伝えようとするかな?
けど、どちらにしても気まずいかなw
二人共凄く意識してるじゃんw
本城寺さんは自分の評価が低いね。
「私の何がよかったの?」「本当の私を知ったら後悔する」と言ってたね。
うーん、まぁ、私も自分を見つめ直したら良いところなんて何もないですね。
けど、それって多くの人が同じで自分じゃ自分の良さを見つけられなかったり、自分の良さが解らなかったりするものだと思うんです。
けど、それでも、きっと周り人にはアナタの良さが見えているんだと思うし、相手の良さを気づいて誰かを好きになるって素敵だと思うんですよね。
だから、本城寺さんの気持ちも理解出来るけど、大原が本城寺さんが好きになった気持ちも理解できちゃうんですよね。
ただ、この2人は不器用過ぎますよねw
恋愛経験がないから難しいのかもですが、何か考え方が凄く青春の訪れた直後みたいな?気持ちの慌ただしさがありますね。
で、二人はデートをします。
恋に決着をつけるために。
コレ、デート?
「詰まらなければ帰ってください」とスタスタ歩きだして上水巡り、殆ど会話なく離れた距離を歩いていて、声かけずに大原を置い行く場合もある……これはデートと言うか散歩……
自分を知ってもらう、好きな物を知ってもらうにはいいデートだけど、本当の自分を知って幻滅して貰う為のデートで最終的に大原に向かって本城寺の「まだ、居たんですか!」は酷いww
デート中に黙って帰らないよww
で、「大原君といる自分が怖い」って拒絶してしまうんだけど、本城寺さんは自分の気持ちに気づきます。
そして、大原も彼女の拒絶に勇気を出して「大切な人を失っちゃいけないんだ」からのキス♡
(*/ω\*)キャー!!
ここ大原が動き出すまで数秒あるんですが……
この時の大原を凄く応援しちゃいましたね!
で、キスの感想は「ぇぇぇぇぇぇええええ!」はちょっと解る。
少し冷静になると恥ずかしさも込み上げるかも……
ただ、キス後の本城寺さんの「改めて検証をしませんか」「どうしてキスまでしているのですか」発言と冷静さが凄いww
別に大原が無理矢理キスした訳じゃないし本城寺さんも向かって行ったのにww
言い逃れ出来ない両想いだよね?
うーん、私なら自分の気持ちに気づいてるし相手も気持ちが同じなら素直にお返事するけどな……
大原の目…………ここまで来たら大原が可哀想だよww
で、会社のJTCプランで同居する事になるんですが……
同居するに前に同居のテストするんですが。
行動、発言の前に挙手するとか、部屋にテントを張るとか、ちょっと窮屈過ぎない?
「ご飯ですか?」とか「美味しいです」に挙手要らないでしょww
境界線とかもね……トイレや歯磨きで家に帰るって何www
こんな同居してる人初めてかもw
シェアハウスじゃないしリアルに狭いマンションだから仕方ないけど、これは窮屈過ぎるよww
この2人の関係ならテントも要らないしトイレや洗面台も2人で使えばいいじゃん。
お風呂はね……シャンプーとかボディーソープとか自分のがあるから持って来てないなら銭湯でいいけど、毎晩に通うとお金が高い気がしますし現実的じゃない気がする。
この2人の同居の認識はちょっとぶっ飛んでるかなw
でも、それが面白いし応援したくなる気もするんですよねw
で、アラスカ行きは権田さんに決まりそうになり大原は自分が嘘(婚約)をついた事に耐えられず真実を話すと実は本城寺さんも嘘に耐えられずに自白してしまいます。
そうだよね……
何かさ、自分は嘘をついてアラスカ行きを回避して、それでも誰か飛ばされって考えたらね。
最初からわかっていた事かもしれないけど、実際に見たら自分が情けなく卑怯に感じちゃうかもね。
それでも、真実を伝えるって凄く勇気が必要だし嘘はよくないけど、ちゃんと本当の事を言えるって凄いですよね。
自分がついた嘘を悪いって思っても実際に真実を話して謝れるって中々出来ることじゃない気もします。
で、アラスカ行きは自ら志願して黒川さん。
本当は社員をアラスカに無理に飛ばしたくなかったりと、部下想いな1面もあり、自分がアラスカに行く理由も後ろ向きじゃなかったりとカッコイイ生き方です。
私には多分自らアラスカに行くなんて嫌だから行けないけど、それを自ら前向きにアラスカ行きを決意をする黒川さんはカッコイイですね。
で、大原と本城寺の偽婚約も終了。
2人は別れます。
けど、大原が本城寺さんを追いかけます。
そして、2人は……本格的にお付き合いを初め結婚する事を選びます。
他のキャラの恋だど権田の恋かな?
趣味が合うっていいよね。
話していても楽しいし盛り上がる共通点ってあるといいよね。
別に趣味が合わなくてもいい気はするけど、私の場合は趣味を否定してくる人は論外だから、趣味が合ったり、否定がないならいいかな?って気持ちはあるけど。
で、権田さんの恋の相手が告白した後に子供が居るシングルマザーだったって話でしたね。
難しい話ですよね。
権田は「子供1人くらい養える」ってお金を気にしてたけど、実際それだけじゃないじゃん?
子供との相性とか、ちゃんと子供を大切にしてくれるとか、お互いの両親や周りの人の理解とかも必要じゃん?
他にも言い出せば沢山あるし、お互いに中々決断出来ない部分もあると思うんだよね。
子供が1番で、お金は大事だけど1番考えるべきは子供の事だよ。
後、権田さんは焦りすぎてたなぁ〜っと思う。
多分、相手の方は恋人が欲しかったんじゃなくて、趣味の合う友達として権田さんを見てたんじゃないかな?
ただ、権田さんは優しい人なんだなぁーって思いましたね。
さて、この作品を見て感じたのは結婚って難しいですね。
まぁ、私は結婚願望が全然なくて、一時期自分でも自分の心が欠落しているんじゃないかと考えた時期もありましたね。
そんな私がこの作品を見て感じたのは作中でも結婚とは?と言うのが何度も出てきます。
だからこそ、結婚について悩まされる大原や本城寺が中々お互いに偽結婚から次のステップに踏み出せなかったり、お互いを好きになっても踏み出せない辺りは少し解る部分もあるかな?と思いました。
そして、「結婚」に正解も不正解もないですよね。
多分、その答えは個人の中にしかなくて、結婚が良い物になるのか悪い物になるのかは2人次第かな?と思いました。
そして、その結婚をどう感じるのかも、その人次第だなぁ〜と思いましたね。
考えても仕方ないし、出せる答えでもなくて、実際に結婚してみなきゃ解らない。
別れたとしても、良かったか悪かったかは、どう感じるかは解らないし、1度ダメでも、2度目は解らない。
自分に結婚が良くても悪くても、他人に結婚が良いか悪いかも解らない。
大きく結婚で締めくくるけど実際は相手も違うし生活も違うし同じ結婚でも全然別ものだとも思うんですよね。
だから、私が最後に思ったのが、大原と本城寺の選んだ「結婚」って選択肢が2人の最善である事を私は信じたいですね。
さて、基本は恋愛の話なんですが、実は謎があります。
この偽造結婚に気づいている人物が会社に居て、その人物に「お前らアラスカに送ってやる」と脅迫電話が掛かってきます。
その人物は度々コンタクトしてきて居るんですが、この人物はミステリー要素を入れるならいいキャラだけど、言うほど作品がキャラを使いこなせて居ないし、大原も本城寺も最後まで正体を知ることもなければ、こんな電話をしてきた理由もあやふやで必要あったのかな?と思う部分があり少しマイナスかな?と思います。
2人とも少しシャイなのか不器用な2人なのですか応援したくなる恋愛コメディかな?と思います。
OPとEDは可愛くて好きです。
EDはデュエット曲かな?
カラオケで夫婦や恋人や友達と歌うと楽しいかも?って思いました。