101匹足利尊氏 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
文明崩壊後に吹き荒れるバイオレンスの系譜に連なる伝説の作品
核戦争により文明が滅亡し、廃墟と荒野が広がるディストピアにて、
伝説の暗殺拳・北斗神拳の使い手・ケンシロウが、
ゆく先々で悪を成敗したり、因縁の強敵(とも)との激闘や、
宿命の北斗継承者争いを繰り広げていく、『週刊少年ジャンプ』連載の同名コミック(知人に借りるなどして読了)の、
連続アニメ化作品(全109話)
【物語 4.0点】
関東大地震後の剥き出しの本能と暴力を描いた永井 豪氏の漫画『バイオレンスジャック』(1973~)
大国による大戦で破滅した砂漠世界を舞台に暴走族との闘いなどを描いた豪州のSF映画『マッドマックス2』(1981)
人類文明終わっちゃってるのに、何故か暴走族が爆走して奪い合う程度の石油は残っている。
ついでに言うと、暴走族のモヒカンヘアーをセットする技術と資源も残っているw
『北斗の拳』はこれらのぶっ飛びポストアポカリプスの系譜に連なるバトル物として位置付けられる作品。
私の場合は幼少期に最初に受容したのが『北斗』で、
その衝撃(トラウマ)が消えないまま『バイオレンスジャック』、『マッドマックス』と引きずり込まれていったので、
本作は廃墟と暴力に惹かれる私の嗜好の原点でもあります。
文明崩壊後が世界観の物語は、沈んだムードになりがちですが、
これらの作品群は、湿気た理屈を吹っ飛ばすイカれた暴力により、
むしろ突き抜けた熱量をもたらすのが特徴的。
本作では、中国伝来の暗殺拳というバトル設定により、
傷付きながら強敵(とも)を倒していく『ジャンプ』王道スピリッツを付加。
クライマックスのケンシロウVSラオウ戦に向けて、荒野の激闘はヒートアップして行きます。
次々と現れる強烈な個性を持ったボスキャラとの決戦も記憶に残りますが、
意外と、私の心に刻まれているのが絶望的な状況でも卑屈になるなとのメッセージ性。
暴力による支配を受ける一般人たちが、生存本能から諦めて媚びへつらう姿が多々描写。
それでは生きているとは言えないとばかりに、
リンみたいに、か弱くとも、勇気を持って悪に立ち向かうことができる人間にこそ、
助太刀する“世紀末救世主”という文法が初回から徹底されています。
この観点から印象に残っているのが、終盤前、
{netabare} “拳王”として覇道を突き進むラオウが、ある集落にて、
どんな仕打ちを受けてもヘラヘラと愛想笑いをする住民たちに対して、
向かって来いよと、喝破するエピソード。{/netabare}
私も、ああ言う理不尽な目に遭っても反骨せず、
卑屈な笑みを浮かべるだけの大人にはならないと誓ってから、四半世紀余り。
大人になった私は、愛想笑いが引きつる度に『北斗の拳』のことを思い出して、情けなくなりますw
【作画 3.5点】
アニメーション制作・東映動画(現・東映アニメーション)
本作の石油や水同様、限りある作画ソースをバトル描写に集中。
あとは荒れ放題、作監ごとにキャラデザ不定の、
当時における、いつもの東映。
制作体制も盤石とは言い難く、
原作枯渇なども相まって、後半は休止や総集編でタップする苦しい放送。
特にラオウとの決戦に向かう“最終章”「第4部 」前に至っては、
1ヶ月以上総集編が続くデスロードw
が、苦境にあっても、暗殺拳描写へのこだわりは捨てなかったのが高ポイント。
経絡秘孔を突かれ人体が内部崩壊する様は、今見ても背筋が凍りますし、
そこから血飛沫が吹き出すアニメーションも、黒やブルーの着色で和らげられているとは言え、衝撃的。
もう一つの暗殺拳の流派・南斗。南斗水鳥拳による人体スライスカットや、
{netabare} シンにヒロインを奪われたケンシロウが、胸に指を刺され七つの穴を穿たれるカット{/netabare} などもトラウマ物。
ですが、見慣れると、段々バイオレンスが格好いいと快感になってくる。
私は幼少期、『北斗』で色々と道を踏み外しましたw
原作・武論 尊氏×原哲 夫氏のコンビによる、
ボディービルダーみたいな肉体美の再現性も良好。
巨漢のラスボス・ラオウ様に至っては、愛馬・黒王号と合わせて、もはや動く肉の山w
ケンシロウとの最終決戦では、ピクピクと引きつる筋肉の動きなども表現。
もうちょい筋肉の枚数減らして妥協すれば楽できそうなのにと思ったりもしますw
100話超の長丁場を乗り切るためにバンクも多用。
怒ったケンシロウの筋肉が隆起し服が破れ飛ぶバンクは、
ヒーローの変身シーンみたいにテンプレ化して、毎回、あの衣装どうやって調達しているんだろう?と子供心に疑問でしたw
追加訂正。この終末世界にはケンさんの衣装も無尽蔵に残っていますw
【キャラ 5.0点】
濃過ぎるとしか言い様がない。
アニメ版で決め台詞として濫用された主人公・ケンシロウの「お前はもう死んでいる」
宿敵・ラオウの{netabare} 「我が生涯に一片の悔いなし」{/netabare}
この辺りのセリフは漫画・アニメ見る人(あとはパチンコ、パチスロ打つ人)で知らない者はいないんじゃないか?
ってくらい今なお語り継がれるインパクト。
シン配下の中ボスに過ぎないハート様ですら、
並の1クールアニメのラスボスクラスの存在感があると思います。
私が好きなのがケンシロウVS“聖帝”サウザー戦。
{netabare} ケンシロウが 「鳳凰すでに飛ばず!貴様は翼をももがれたのだ」と最後通告すれば、
サウザーも負けじと「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」と応酬する。{/netabare}
彼らは暗殺拳だけでなく、セリフ回しも必殺の斬れ味を誇り、
ツボを突かれた私は笑いが止まりませんw
拳王・ラオウという巨星に、負けると分かっていても立ち向かう漢(おとこ)たちも熱かったです。
被曝し満身創痍の弟・トキが{netabare} 柔の拳を捨て、通じないと分かっている剛拳で{/netabare} 長兄ラオウに立ち向かう一戦には、兄弟愛を感じて胸が熱くなりますし。
あとは{netabare} フドウ{/netabare} とか、{netabare} ジュウザ{/netabare} とか。
ネームドキャラはリン以外は漢ばかりで暑苦しいキャラ構成ですが、
その中でユリアやマミヤらが終始、拳を極めた漢たちが最後にすがる愛を象徴。
キャラ構成比よりは、女性の存在感も確保された印象です。
【声優 5.0点】
濃過ぎるとしか言い様がない。
主人公・ケンシロウ役の神谷 明さん。
上記の決め台詞だけでなく、
北斗百裂拳を放つ際の「あたたた!」連呼からの締めの「終わった!!」
それらの咆哮に応えて「あべし!」「ひでぶ!」と爆散する敵キャラたちの断末魔までが世紀末の様式美。
そこへ、ラオウ役の内海 賢二さんや、サウザー役の銀河 万丈さんらが上記の減らず口で立ち塞がるのですから堪りません。
心に刻まれているのが、南斗水鳥拳・レイ役の塩沢 兼人さん。
{netabare} ラオウに3日で出血死する秘孔「新血愁」を突かれて満身創痍なレイが、
狂死する程の激痛と引き換えに延命できる秘孔をレイに突かれ、
一瞬で白髪化する程の苦悶、絶叫の熱演。
その後のユダとの決戦を経た後、迎える哀愁の最期と合わせて強烈な印象が残っています。{/netabare}
が、何よりも語り継ぎたいのが多くの次回予告でナレーションを務めた千葉 繁さん。
「史上最強の戦い ラオウVSケン! 死ぬのはきさまだ!!」など、東映のジャンプアニメ化作品のご多分に漏れず、予告ナレから長文タイトルをコールする流れは煽り調。
序盤は比較的冷静?だった千葉さんが、終盤になるに連れ、どんどん正気を失って?
血管千切れる勢いで絶叫していく様がツボりますw
この「北斗の拳の次回予告ナレーターは最終回に近づくにつれてどんどんテンションが上がっている」というトリビアは、
後年フジのバラエティ番組『トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~』(2002~)で取り上げられ見事“81へぇ”を獲得w
私も同番組で紹介されたトリビアの中で一番好きですねw
【音楽 4.5点】
劇伴担当は青木 望氏。
力強い金管やストリングスにギターサウンドも交えてバトルを煽りつつ、
漢たちの哀愁をカバーするバラードも多数提供。
凄惨なカットなどで多用された、生楽器の和音で“ガーン”って感じでぶつけられる衝撃音も、SEとして機能。
SEと言えば、暗殺拳が炸裂する際の“キーン”って感じの異音も、
人知を超えた拳法の異様を体現しており効果的でした。
「第1部」~「第3部」(第82話)までの主題歌はクリスタルキング。
往年のヒット曲「大都会」で魅せた田中 昌之さんの超高音ボーカルが、本タイアップでも遺憾なく炸裂。
OP「愛を取り戻せ!!」は、私も“Youはshock”の勢いに乗って、
頭のネジ外してシャウトすれば、まだ歌えないことはないのですが。
ED「ユリア…永遠に」に至ってはEDアニメの高山の標高くらいの超高音域での安定歌唱が求められる、
誤魔化しの効かないラブバラードなので本当に無理です。
「第4部」からはKODOMO BANDが主題歌を歌唱。
俳優・タレントのイメージが強い、うじき つよしさんがバンドマンの矜持を示す貴重なタイアップ。
個人的にOPとしては同バンドの「SILENT SURVIVOR」の方がギターのイントロが熱くて好きだったりします。
もっとも『北斗』主題歌で私が一番お気に入りなのは次作『~2』OPのTOM★CAT「TOUGH BOY」なんですけどね。