くまごろう さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
100点!!(120点を取れる作品だと思っていた)
視聴完了
全13話
ジャンル
熱血部活系(吹奏楽部)
タイトル由来
主人公の楽器がユーフォ
設定
現代日本高校生
1期
1年生
2期
2年生
目標が全国大会金賞で、2期までに達成できていない。
ストーリー展開
主人公である黄前久美子が3年になり、部長になり、2年生や新入生と全国大会金賞を目指す話。ユーフォパートは久美子と2年生で盤石で超実力派の1年生が出てこない限り安定の展開だろう。
とおもいきやそれに加えて転校生であるまゆが台風の目になる。
3年目としての部活自体は、昨年までももちろん努力はしているが金賞は取れておらず、何かを変える必要がある、と考えた久美子達は大会ごとのオーディションを導入する。(2期までもオーディションは行われていたが、大会前に決めたものが最後まで固定だった。)
それに加えて転校により入部した3年生のまゆは実力校のユーフォで、久美子と同じくらいかそれ以上の実力の持ち主だった。
そんな状態で絡み合う全国金賞の目標、久美子とれいなの約束、指導者であるたき先生とそれ受ける部員たちのすれ違い、オーディションによるメンバー決めとソロ決め、久美子の進路、など様々な問題が絡み合いながらも、久美子は前に進んでいく。
結果関西大会からソロはまゆとなり、れいなとの約束は叶わなかったが、全国大会はゴールド 金賞。
数年後、北宇治吹奏楽部の副顧問として立つ久美子の姿で幕を閉じる。
感想
総評10.点
良かった点
ストーリー展開、絵
悪かった点
話数
レビュー
まず、最高だった。
絵ももちろん素晴らしく、所々に入る合奏シーンも素晴らしいのだが、一番はやはりストーリー。
様々な問題を上手く絡ませながら進んでいくストーリーと、いざという時の伏線回収は感動的。特にまゆと久美子のソロオーディションの際にれいなの、約束を破ったら、という回想シーンが出てきて、れいなと久美子は全国の舞台で一緒にソロをやる、という約束をしたにもかかわらず、全国大会金賞の約束を選び、れいなが後から後悔するシーンがやばい。
また2期の時点で、先輩が卒業し磐石の体制となったユーフォパートでどのような展開になるのかと期待していたが、想像を超えてきた。
一方で、1期・2期の時には感じず、今期感じたのは物足りなさ、というよりも多分尺の短さ。
これまでと同様に1クール13話構成なのだが、3年生から夏の大会までに起きている出来事が多すぎて、久美子を中心とした問題絡みだけになっている。これはこれで良いのだが、まゆの話やみどりともとむくんの話、仲良し3人組の日常など見たいシーンはたくさんあった。
また、一番気になったのはれいなとのラスト。言葉による回想ではなくて、北宇治恒例の助っ人合宿にれいなが来るなど、絵でまだ繋がっていることを見せて欲しかった。