くまごろう さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
2期の片付けと4期への伏線として重要な3期、綺麗に楽しくまとまってます。
視聴完了
3期
全23話
ジャンル
転生日常系
タイトル由来
そのまま
設定
1期
現代日本で死に異世界に転生、死ぬ際に思っていたことが異世界での希望となりスライムとして転生する。
転生時に獲得していたスキル大賢者と暴食で強くなり、封印されていた暴風流ヴェルドラの名付けによりリムルという名と更なる力を手に入れる。
その後出会ったゴブリンに連れられ、狼牙族の族長を撃退・その他の狼牙族と仲良くなりゴブリン村の長になる。
そこで人手を得たリムルは衣食住の改善のため職人を探しにドワーフ王国に向かい、トラブルもありながら熟練の三兄弟職人をゲット。
順調に村づくりが進む中で、運命の人シズさんと出会い、シズさんの目標だった魔王レオンに接触することと、シズさんの忘形見である異世界から召喚された子供達の救済を目先の目標とする。
その後シズさんの形見の仮面によりオーガと出会ってオークとの戦争に巻き込まれたり、発展した街に興味を持った魔王ミリムが襲来したことにより災厄カリブディスとの戦いになりながら、イングラシア王国にいる子供たちのところに向かい、精霊の加護を得て救済(クロエだけは精霊ではない。)
目標の一つは果たし終了。
2期
子供達の件もひと段落つき、一度自分の街に帰ろうとするリムル、だったが謀略は動き始めていた。
東の商人に乗せられた聖人ヒナタが帰路途中のリムルを強襲(結果はリムルが奇策をうちなんとか逃げ延びた。)
その間にファルムス王国による威力偵察からの交戦開始。テンプル騎士団による広範囲結界で弱体化したリムルの国の国民達に対するスキルを持った異世界転移者の一方的な虐殺が行われ、多くの国民とリムルの秘書シオンが死亡する。
報復戦争を決めるリムルに対して、大賢者が結界により魂が失われず止まっているため、魔王になり演算能力が強化されれば蘇生できる確率がわずかだが発生する、ことを助言。魔王になるためには魔王の種を保持し大量の魂を得ることが条件、とシズさんの時に出会っていた、実は魔道大国サリオンの皇帝血族だったエレンにより助言を受ける。
1期で倒したアークディザスターが魔王の種を持っていたため、残すは大量の魂。そんな時にファルムス王国の本隊が進行していると報告が入る。
リムルは決意し数万人の人間を魔法と科学(発想は太陽光の反射とか)による魔法メギドと、その際に手に入れたスキル無慈悲なる者で殺害。大量の魂を得て魔王種デモンスライムに進化する。
なおその際ファルムスの守護者と呼ばれるラーゼンが生き残っていたことにより、リムルが大量の死体を用いて悪魔召喚を行い原初の黒ノワール、後のディアブロが召喚されている。
その後無事魔王に進化し蘇生も成功。戦争についてはひと段落する。
しかしこの戦争自体が魔王クレイマンの策謀だった。
クレイマンはリムルと同じように大量の魂を得て覚醒魔王に進化しようとしていた。
リムルに妨害されたクレイマンは計画を修正し、ミリムを操り獣王国ユーラザニアの魔王カリオンを殺させ、クレイマンの部隊で国民を抹殺し魂を得ることにする。
1期のカリュブディスや2期冒頭でリムルはユーラザニアと友誼を結んでおり、カリオンの部下の救援要請もありクレイマンの部隊と全面戦争へ。
同時期にクレイマンは自称魔王のリムルを断罪すべく、魔王の宴ワルプルギスを開幕する。
結果として戦争は魔王になったリムルの広範囲広域転送魔法により圧勝。ワルプルギスもお互いの主張が平行線となり、どちらも援護しなかった魔王たちにより一騎打ちで決着をつけることに。
クレイマンにミリムがついたことで戦況は硬直するが、リムルのピンチにヴェルドラが駆けつけたことで、ミリムが実は操られていないことが判明。
その状況にクレイマンは半覚醒状態になるがリムルに喰われて終了。
ワルプルギスでリムルが新たな魔王として認められて、オクタグラムの一員となり終了。
ストーリー展開
オクタグラムとなり街に帰ってきたリムル、ファルムス王国の後始末を進める中で、和睦の使徒としてファルムス王国のレイヒム大司教を神聖国ルベリオンに送り出すが、七曜の老師による謀略の中で殺され、歪められたメッセージと状況の操作により、双方望んでいないにも関わらず一騎打ちを行うこととなる。
結果ヒナタの奥の手メルトスラッシュをリムルがスキルベルゼビュートを犠牲にして防ぎ(失ったベルゼビュートは取ってあったバックアップから復旧)和解。
あとは色々あって開催することとなった開国祭で色んなことをして終了。
感想
総評80点
良かった点
ストーリー
悪かった点
ない
レビュー
あらすじにも書いたが、3期は後片付けとお祭り、ということで大きな動きがなく出来事としても少なめなのだが、ファルムス王国の決着や、ヒナタとの確執の決着がしっかり描かれ、この後の布石ともなり賑やかで楽しい開国祭も良くとても良い3期だった。4期は今回ちょいちょいでてきていたロッゾとの戦いになるので、そちらも楽しみ。