中島野球しようぜ さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
手に汗握る絶望のギャンブル、激しい駆け引きが魅力に感じられる渾身の1作、おすすめ度★★★★★
金は命より重い…!!
福本伸行先生によるスピンオフも多数作られるギャンブル漫画の金字塔。本作は「賭博黙示録カイジ」の範囲をアニメ化しており、数々の命懸けのギャンブルに身を投じるカイジの死闘が繰り広げられる。
裏切りと欲望が渦巻くエスポワールでの限定ジャンケン、死と隣り合わせの絶望が身を突き刺す人間競馬&電流鉄骨渡り、利根川との一騎打ちに望むEカード、帝愛の頂点に立つ兵藤和尊の恐ろしさをその身に思い知らされるティッシュ箱くじ引き。作中に出てくるギャンブルはどれも緊張感満載で、駆け引きの激しさや何度も絶望の淵へ叩き落とされながらも立ち向かう様子が鮮明に描かれ、見ていて緊張感が走る。
主人公であるカイジも自堕落な性格の俗に言われるクズ人間であり、出てくる人物も鬼のような債権者、歪んだ性格の債権者が数多く登場し、良心的な存在はとても少ない。本作は徹底して「債権者によるクズの債務者による潰し合い」という側面が強く描かれており、退廃的な性格と環境下で逆境に置かれても這い上がるカイジの姿はまさに「逆境無頼」の名にふさわしい。原作からの改題でここまで秀逸なタイトルはないだろう。
人間関係の崩れ具合や極限的な心理を描いた漫画として、非常に秀逸な内容となっている。個人的にはEカードが一番の見所。