タック二階堂 さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
戦略的な話には…ならないのかな…
詳細は公式でも。
40~50歳のオトナ女子向け漫画雑誌、講談社『BE・LOVE』連載中のリカチさん原作コミックのアニメ化作品です。制作は「ドラゴン、家を買う」などのシグナル・エムディです。
内容は…まあ、事故で亡くなった王女の身代わりとして、同じ瑠璃色の瞳を持つ孤児の少女・ニナがお城に連れて行かれ、アリシャとしての人生を始めるといったストーリーです。ありがちといえばありがちです。
4話まで観ました。
なんていうか、ここまでは王道の少女漫画。ベタベタに甘いラブコメといった展開で、こういうのが大人女子に好まれるのかあと。
でまあ、国の戦略として、強大な隣国へ輿入れするというところで、ベタベタ甘々な話から、少し戦略的な話へとなっていくのかどうか。そこに期待でしょうかね。
主人公のニナのCVが田中美海さん。この人の声、好きなんですよね。ハスキーだけど高いという。最初に認識したのは「ひとりぼっちの○○生活」のなこ(金髪の子)。ハイトーンのときは、しっかりヒロイン声なのに、ちょっと掠れるから色気も感じるという。ある意味、少年役もこなせるというところで白羽の矢が立ったのでしょう。ナイスキャスティングだと思います。
ただねぇ、本作に関しては、いったいどこに向けてアニメ化したのか謎。大人女子の皆様は、深夜帯のアニメなんて観ないでしょ…
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
う~ん…
なんていうんでしょうかね。設定とか、構成する要素自体は悪くないんですよね。まあ、ベタと言えばベタではあるのですが、ベタは王道だからこその面白さがあるわけなんですよ。
翻って本作。
ターゲットに向けて作っているのだろうなとは思うのですが、とにかくキャラが恋愛脳。それが狙いなので、文句をつけること自体がナンセンスではあるのですが、話に緊張感が薄れるんですよね、恋愛メインだと。
似たりよったりな感じの「やり直し令嬢は竜帝陛下をなんちゃら」も、やはり恋愛が軸ではあるのですが、あちらはまだ一応「なろう」なので「ナーロッパ」の国同士のあれこれが楽しめるのですが、本作は…
ちょっと継続視聴が苦痛になってきた感じではありますが、もう少し様子見します。
{/netabare}
=====第9話Aパート途中視聴後、追記です。
{netabare}
もうドロッドロに恋愛脳になってる主人公。初恋の人との再会で、自分の置かれている立場や状況などお構いなしに、好き好きビームを放つ。でも、いろいろ状況が変わってアズから冷たくされて落ち込む主人公・ニナ。
もうここで胸焼けして観るのをやめました。
もともと孤児の少年として育ってきたニナが、王女と入れ替わってすっかり恋する乙女状態。なんだろ、こういうのがアラフォー・アラフィフ女性が喜ぶ内容なんでしょうか。
ストーリーがおまけになっているような話では、さすがに観続けるのは厳しいです。むしろ、よくここまで観てきたなって思います。
{/netabare}