「響け!ユーフォニアム3(TVアニメ動画)」

総合得点
81.8
感想・評価
284
棚に入れた
781
ランキング
391
★★★★★ 4.2 (284)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きたうじホワイト~↑

『響け! ユーフォニアム』(ひびけ ユーフォニアム、Sound! Euphonium)は、武田綾乃による日本の小説シリーズ。宝島社(宝島社文庫)より2013年12月から刊行されている。
2024年4月から6月にかけては第3期『響け!ユーフォニアム3』がNHK Eテレにて放送された。「久美子3年生編」が描かれる(wikipedia)

一期が2015年4月、二期が2016年10月からということを考えると(その間に5つの劇場版うち一つは番外編的なものを挟んでるとはいえ)長くインターバルを開けての三期ということになりました。

それだけの間が空いたとはいえ相変わらずの高水準クオリティ。作画は言わずもがなシナリオ面としても前作同様主人公黄前 久美子(おうまえ くみこ)を中心とした京都府立北宇治高校吹奏楽部員たちの群像劇が繰り広げられました。本作ユーフォニアムの肝はこの人間ドラマにあると思いますのでそういう意味では視聴者の求めるものに充分応えたものと思います。

ただあまりにも尺が短すぎたのが最大のネック。久美子が二年の時は劇場版だったので1クールよりも短い筈なのですが、あれはあれで要点を詰め込んでいたので悪くなかったように思えました(全国大会に出場できなかったことも劇場版として綺麗にまとめ上げられた要因の一つかもしれません)。一方本作は肝心な勝負所を端折るケースが多く消化不良気味だと感じました。いやそこカットするぐらいなら余分な部員のドラマ端折れよとすら思ってしまうくらいには。

吹奏楽部という性質からなのか他のスポ根部活ものと違い彼女達には対外的なライバルがいません。実際にはいるのでしょうが対戦するようなことはなくあくまでライバルは部員同士ということになっています。なので作品としてはオーディションを勝ち抜いた時点で大会のパスも決まってるようなものになってしまっており所謂「試合」になっていないのです。何というか強豪校のレギュラーに選ばれれば地方大会ぐらい通過して当然くらいの感覚っぽいんですよね。実際スポ根部活ものも一年時には地区大会を熱心に描写するのに以降はダイジェスト的なことって結構あるので、制作陣としても今更全国以外を描いてもしょうがないくらいな思いがあったのかもしれません。

そのオーディションに関しては、三度やるといった時点で久美子は一回落ちて3度目で返り咲くのが既定路線だと思ってましたので、あの展開は予想外ではありました。というかまあ、この前提で外しをやるならあれしかないのかなと。ただ将来的に久美子を顧問とするのなら全国大会を銀にしてそのリベンジのための教師としても良かったのかなと思わなくもありません。ただこれだと進路決めの時系列が逆になりますし、そんな理由で教師を志して良いのかとも思いますのでやっぱりあの展開が最善だったのかなあと。ただ他の方のレビュー等を見て知ったのですが原作ではちゃんと久美子がソロやってるんですね。ここをあえて変えたということは1クールの中に収められる起伏が原作の方になかったということなのでしょう。人間ドラマが受けた以上この辺の改変は仕方のないことなのかもしれません、このご時世によくやったなと思わなくもないですが。ただ本作はぶっちゃけアニメでブレイクした作品だから批判が少ないだけで、逆であればすごく色々言われただろうなという気はしますw(余談ですが、顧問の松本 美知恵(まつもと みちえ)先生と校長先生は据え置きでしたね。北宇治は公立なので何年も異動がないのは本来おかしいんですけどねw教諭に関しては稀にあるようですが校長が変わらないのはありえなさそうw)

あにこれでも現状期間どころか年間1位を取っているため改変を含めて全体的に高評価だったようです。自分もエンタメとしては楽しめましたが、皆様のように感動からの綺麗な涙を流すようなことはあんまりなく、どっちかというと根性の悪い見方をしていました。まあこれはいつものことではあるのですがw

まずレビュータイトルでも少々皮肉りましたが(北宇治ファイト~↑にかけましたw)北宇治、正確には久美子が在籍中の北宇治吹奏楽部だけがやたらとホワイトな部活環境なんですよねw当期はどちらかというと久美子の部長という一種の中間管理職としての苦悩の側面を描いていたと思うのですが、周りの部員の反発の仕方が可愛らしいレベルでしかないため良くも悪くもストレスなく見ることが出来ました。逆に北宇治外では何やら部員たちからのやっかみから病気になって死に至る人までいたりとギャップが酷いんですよね。もともと久美子が中学の時もなんやかんやありましたし、久美子が入部する前の北宇治でも吹奏楽では陰湿な行為が跋扈していたのに、彼女が来てからはさわやか青春ものとして通用するレベルのものに収まっているんです。まあそりゃそんなジメジメしたの描いてもしょうがないだろと言われればその通りなんですが、彼女達が美しい青春を謳歌できたのは一にも二にも部員に恵まれたからだと思います。もっとも描写外のところでどんなドロドロがあったかは存じませんがw

逆説的に、本来はもっとも久美子に近しいキャラである高坂 麗奈(こうさか れいな)の方がヘイトを集める構造となっていました。オーディションに対して部員内からの不満が集まった時も彼女は実力で選んだ結果だと顧問の滝 昇(たき のぼる)を強く擁護し、最終的には疑問を呈する久美子に対し「部長失格」とまで言い放ちます。まあ久美子はよく言い返さんかったと思います。大概の人なら「あんたの贔屓の引き倒し」的なことを言ってしまうでしょう。実際滝先生がシュッとした眼鏡イケメンじゃなくハゲ散らかしたバーコード中年でも同じ態度を取れたでしょうか?多分無理だと思いますwまあ実際のところ久美子もこの滝後妻がいざとなれば友情よりも男を選ぶタイプだとわかって良かったと思います。本来ならばこの時点で絶縁してもいいぐらいなのですが、更にこいつは久美子が音大に進まないと分かった時点で「綺麗な思い出のままでいたい」とか何とかほざいて別れを切り出します。ほんと徹頭徹尾自分のことしか頭にない奴です。久美子もこんな奴のどこが良いのでしょう。実力主義でブレないところが良いって言ってますが搾取するだけして後はポイッと捨てるタイプですよw実際あそこまで久美子に拘っていたくせにあっさり外様の黒江 真由(くろえ まゆ)の方を選びますし、彼女にとっては久美子も全国金をとるための道具に過ぎないわけです。麗奈は卒業後に世界に行くそうですが、まあそこでは滝センセなんかよりずっとすごい人が山ほどいるでしょうからさっさと乗り換える事請け合いです。正直久美子は麗奈なんかより別れてもずっと彼女の事を想ってくれている塚本 秀一(つかもと しゅういち)の方をもっと大事にすべきです。あんなに熟年感バリバリの塩対応してるのに好きでいてくれるなんて貴重ですよ。自分だったら振られた時点で真由ちゃんとかに乗り換えると思います。え?こいつはこいつで闇深い?いいんです、そんなことより美人で清楚で{netabare}おっぱい大きくて{/netabare}可憐で優しくて{netabare}おっぱい大きくて{/netabare}控えめな女の子なことが重要です。(大事な事だけ二度言いました)。

ですがまあ、この真由ちゃんも実にしつこい。一体何度久美子に八百長を打診したことか。おそらく制作陣が放送時には毎回一週間開くことを考慮して真由に何度も言わせて視聴者に強い印象を与えたかったんでしょうが、一気見した側からすればいくら何でもしつこ過ぎました。奏に「何度も何度も何度も……」と真由の行為を批判する発言をさせていましたが、あれは製作者側からのあえての演出だったんですよというエクスキューズだったんだと思います。後はひょっとしたら真由の闇みたいなものを強く訴えたかったとかそんなところでしょうか。ラストでは一緒に写真撮ったりしてたのでその辺のわだかまりみたいなのも解消したとみるべきなのでしょうが、それよりも部員紹介の中で「きつね」とかいう攻めた名前のモブ男子がいたことが気になってそんなことどうでもよくなってしまいました。

まあそんなこんなでユーフォニアムも基本的には本作で終わりということなのでしょう。原作の方はまだ続いているようですが。それにしてもこの作品を通じて勉強になったのは吹奏楽部って全国行ったら三年生すら11月近くまで拘束されるんですねwこれ酷くないですか?w推薦組は良いでしょうけど受験組にはたまったもんじゃないですねw

ところでアスカパイセンってあそこまで畜生キャラでしたっけかね?アドバイスが辛辣なのは百歩譲って良いとしても、久美子がまだいるのにシャワー浴びに行くとかwしかも最後の全国大会には観に来ませんでしたよね。ひょっとしたら原作では何らかの都合があって行かなかったのかなと思いましたがそもそも相当改変しているわけですから来させても良いところですよね?なのにあえての欠席にしたのは何故なのでしょうね。

投稿 : 2024/10/11
閲覧 : 57
サンキュー:

17

響け!ユーフォニアム3のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム3のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ