タック二階堂 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:途中で断念した
MAPPAで蘇る「るーみっくわーるど」。
詳細は公式でも。あるいは、過去作でも観てきてください。
言わずと知れた巨匠・高橋留美子さん原作のコミックのアニメ化作品です。制作はMAPPAということで、開幕前から大きな注目を集めていましたね。
そして、さらに大きな話題になったのは、なんと声優陣は鬼籍に入られたり、声優業を廃業された方以外は、すべて1989年版のキャストそのままという点。アニメ界隈老人会にとっては歓喜でしょうね。
まあ、僕にとっては、本作は1987年に小学館『週刊少年サンデー』に連載開始ということで、ちょっと漫画に没頭するような年齢でもなかったので完全にスルーでした。あ、ウソ。当時は『ビッグコミックスピリッツ』派だったから、少年誌から青年誌へシフトしていただけでしたw
なので、本作はまったくの未読。旧作アニメも未視聴。高橋留美子作品は、小学生の時に「うる星やつら」、中学生で「めぞん一刻」で止まっています。
なので、いわゆる「るーみっくわーるど」は身近では感じていました。ので、このリメイクで映像を見ると「ああ、高橋留美子テーストをしっかりとさいげんしているなぁ」というのが所感。そして声優に関しては、さすが林原めぐみさんだなあと思いつつ、その発声であれば、今なら大空直美さんでも務まるんじゃないかなと。
まあ、ということで「らんま」に関してはまっさらの白紙なので、新鮮な気持ちで楽しめましたよ。さすがMAPPAの安定感。継続視聴です。
=====追記です。
いや、MAPPAですし、高クオリティのアニメ化だと思いますよ。
ただ、どうしても続きを観る気が起きませんでした。理由を自己分析してみると…
・サブスクの時代だし、暇なときに観ればいいか程度のモチベしかない
・そもそも旧作を観ていなかった(高橋留美子作品は「めぞん一刻」まで)
・あの時代に、あのころの感覚で観るからいいのであって、いまリメイクされても(これは「うる星やつら」にも言える)
・で、やっぱりいろいろと古くさいのは否めない
だから、おそらく「タッチ」をリメイクされても、「ハイスクール奇面組」をリメイクされても、いまは熱く視聴することは出来ないんだろうなという。作品のモチーフとか、傾向もあるのかな。「BANANA FISH」は面白かったからなぁ…