くまごろう さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
サラちゃんがいい子なんだよ!
視聴完了
全12話
ジャンル
逆異世界転生コメディ
タイトル由来
多分アメリカの人種のサラダボウルのオマージュ。
人種のサラダボウルとは、様々な民族が混ざりながら個性や文化を尊重し合う。
→様々な変人が混ざりながら尊重し合う。
設定
サラたちがいた異世界は剣と魔法のファンタジー。(ノッブが魔法を使えたらという世界観らしい)
転移先は現代日本。
ストーリー展開
王女サラはたまたま居合わせた探偵である主人公の元に身を寄せる。
一方護衛騎士リヴィアは誰にも出会わなかった。
探偵の元で仕事を手伝い、互いに成長し人との輪を広げ、探偵ともに幸せにくらすサラ。最終的には探偵の娘(書類偽装の上認知し正式な娘)となる。
一方で剣が専門で現代の仕事はできないリヴィアは、探偵事務所をクビになり、ホームレスとして過ごす中で新興宗教に誘われ、そこで本物の奇跡(魔法)を見せ教祖と仲良くなり、紐とかやりながらもホームレスの頃一度働いたコンカフェの店員とミュージシャンになり、ホームレス友達で、小説家に作詞をお願いし、大ヒットするが、最後は教祖がインサイダーで逮捕されて、ジェットコースターのような波瀾万丈の人生を送る。
感想
総評100点
良かった点
キャラ、ストーリー展開、絵
悪かった点
ない
レビュー
面白いし、すっきりするし、明るい気持ちになれる作品。
一番良いのはキャラ。
特にサラがいい子すぎてやばい。今期のどっかの天使と違い、ちゃんと居候先のことを気にかけ、2人で成長し、2人で幸せになっていく。小学校のシーンでは王女様らしい処世術を見せるもいやらしいシーンが全くない。
そんな子が最後本人も望んでいた本当の家族を得て幸せになる。本当に素晴らしい。
一方でリヴィアはその対極として描かれ、万能型のサラに対して特化型で、基本現代日本では役に立たないリヴィアが、様々な人たちとの出会いにより波瀾万丈な人生を送るというのもこれまた素晴らしい。
その上でキャラもとてもよく、基本常識的だけど個性的な探偵側。基本ぶっ飛んでる人しかいないリヴィア側。どちらもとても良い。
まだまだ上位ランク作品は残っているが、このクールナンバーワンかもしれない。
かなり完成してる作品なので、2期で異世界からのキャラを増やすくらいならやらなくていいと思うが、やるならみると思う。