テナ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
夜桜前線
夜桜さんは昔、原作を読んでました。
後半から個人的に面白さが落ちて来て、漫画を置くスペースに困り手放してしまいましたが、夜桜さんはおもしろい作品かな?と思います。
ただ、夜桜さんはキャラも凄く多いですので、漫画を読んでいた時の自分の中の声のイメージが全てが当てハマる訳もなく違和感は凄く強くありました。
原作を読んだことがある人は私の違和感に共感して貰えそうなき気がします。
個人的には、六実と凶一郎は凄く違和感でしたww
アニメは1巻からなのでおもしろい範囲なのは知っていたので安心して見られました。
放送時間も日曜日の夕方で、夕方枠のアニメも割と見てますが、久々におもしろい作品が来たのではないでしょうか?
簡単に言えば、事故で家族を失った太陽が、スパイの家系の夜桜家の幼なじみの女の子の六実と恋仲(夜桜家婿入り)になり夜桜家でスパイになり睦美を守るって話ですね。
1話では夜桜家の最強の長男の凶一郎vs夜桜家の他の兄弟姉妹の総力戦です。
凶一郎と戦う理由は「六実を思うシスコンの長男」なんですが、やり方が完全に悪人www
田中先輩は可哀想www
で、太陽を殺す凶一郎と太陽を守る兄弟姉妹での総力戦だけど、皆のノリが「凶一郎をボコボコにしようぜ」が好きですw
ただ、最初の双葉の一撃で京一郎を投げ落とすシーンはクッションの上で、兄への一撃への気遣いを感じました。
本気なら床に叩きつければいい訳ですからね。
ただ、この頃の凶一郎は頭が狂ってますねww
発言の1つ1つが怖いですね。
太陽が婿入りしたら「家族を傷つけない」って鉄則で太陽は守られるって話ですが、確かに1話の凶一郎は狂ってますね。
この後も凶一郎は太陽には厳しいけどww
で、太陽も太陽で六実を守るための警戒心がなんか凶一郎に近いものを感じるシーンがありますww
あのオドオドだった太陽がwww
太陽の「俺でよかったの?(婚約者)」は太陽ってずっと六実が側に居てくれて彼女の明るさや優しさに救われていて、太陽は六実の家の事情や彼女が夜桜家の当主として命を狙われ続けていた事を知らなかったから、それで気になった疑問らしいですが、まぁ、スパイがスパイってバレると話になりませんからねww
案外、人の事って知らないよなぁ〜ってw
仲のいい友達や家族や恋人でも1から100まで知ってる訳じゃないし、それを知らないから…気付けないからって気にしなくてもいいと思いましたね。
それよりも、純粋に六実の言うように選んでもらえた事が1番嬉しいよなぁ〜と感じましたね。
後、太陽がそんな風に考えてくれた事も六実は嬉しかったとは思いますw
「暗い」って笑いながチョップしてましたけどww
彼女が笑っていてくれたのが、あの暗い空気を吹き飛ばしてくれたのかな?と感じました。
後、太陽への信頼感が本当に凄いと感じるエピソードでした。
で、夜桜家って全員強いし優秀だけど、ケンゴやシンゾウや凶一郎、シオン、を含めて、やっぱり夜桜家の当主である睦美が1番しっかりしている様な気がしましたね。
逆に太陽は成長がしっかり描かれていますよね。
夜桜家でも家族思いで六実を含む家族を守る為に強くなるのを決意する辺りはカッコいいですね。
ただ、翡や凶一郎のオモチャにされてギャグ担当キャラになる部分も多々ありますがw
で、太陽の家族の死に隠された謎もあるようですね……
その事実を知り自分が復習に囚われるなかもしれなくなる事に恐れていました。
確かに、誰かに家族を奪われたら憎むだろうしそれは当たり前の感情だと思うんですよね。
憎しみから自分が自分で居られななくなるかもしれませんし、それは解らないし、そうなる事を怖くも感じると思うんですよね。
そんな彼を六実がキスして大丈夫だと言ってくれるのが優しいしですね。
六実がいる限り太陽は太陽で居られるんだろうなぁーとおもいましたね。
ただ、朝野家と夜桜かな交流があり裏社会とも繋がりがあり、やっぱり殺害された可能性があるみたいで……
情報収集先にいたメイちゃんは理不尽だねww
音を立てたら殺害しにくるけど「顔がうるさい」で殺害されたモブキャラ可哀想ww
で、朝野家を殺害した「たんぽぽ」と言う組織で夜桜とも因縁があるらしいです。
ただ、組織は太陽が生きていることは知らないらしいからそれが対抗策になってくる感じがしましたね。
さて、ゴリアテの散歩シーンは、ゴリアテを太陽を散歩させているのか、ゴリアテが太陽を散歩させているか解らないシーンでしたねww
太陽が浮気を匂わせる話しは六実の凄さを感じましたね。
確かに太陽は怪しい行動をしているのに睦美は疑いもせずに信じていられるのが凄いなぁーってw
私なら絶対に疑いに掛かってるww
これが、私と睦美の心の広さの差ですね。
ただ、太陽が迷子を保護して「隠し子」を疑うのがwww
まぁ、浮気はしないと信じているけど、前の女は居るかも?とは思われているのかも?しれませんねww
ガチャガチャから手榴弾、コーヒーショップで銃弾や弾丸が手に入るらしいです。
私も、モールに行ったらスパイを装ってガチャガチャしたりミルクティー頼んでみようかなww
w
まぁ、案外これくらいに大っぴらな方が、カモフラージュさせやすいのかも?しれませんけどねww
ただ、そのモールが崩壊しちゃったww
で、「たんぽぽ」の関係者「皮下真」
「ソメイヨシノ計画」が浮上します。
そして、狙いが「睦美の心臓」である事も発覚します。
そして、夜桜の父も姿を表します。
今回は敵?の様でが、私は原作を読んでいたので、結末は知っていましたが、アニメであらためて見たら、この父の言葉の違和感や矛盾が伏線になっていたんだなぁ〜と感じる部分がありましたね。
葉桜vs夜桜の総力戦は見所かと思います。
個人個人の戦闘は少ないもののやはり見物のエピソードかな?と感じました。
このエピソードの負傷からの太陽復活シーンで六実を庇うシーンと太陽のソメイニンの桜の右目のデザインが個人的に好きです。
後、六美の傷の話を受け入れるのも素敵でしたね。
太陽の「お父さんに会いに行こう」は本当にその通りで、真実なんて解らないし、何を考えているかなんて想像出来ない。
だからこそ「会いに行く」シンプルだけど相手を知る事が出来る素敵な選択だと思いました。
そんな中、たんぽぽの密輸輸送列車に乗り込むのですが、途中銃を車両から落としてしまうw
これをキャッチしてくれた女性が居るんですが……
正直彼女はただ者ないよね。
走る列車の屋根から銃を落として、それを見て窓を開けてキャッチは無理すぎるし相当の手練ですよね。
そして、皮下と夜桜の父モモと対峙します。
ハクジャ(ユキ)が乱入します。
そう、彼女こそが今回の敵の葉桜の100パーの適合者のユキです。
彼女は髪の毛を操るのですが、流石は葉桜の適合者で太陽でも勝てない……
そして、彼女から聞かされる葉桜の力を得た者の末路……彼女は元々病に犯されていて、生き抜く為に葉桜の力に頼ったみたいですが、もぅ長くないらしいです。
そんな彼女から聞かされた10年前の太陽の家族の死の真実……
太陽の両親はユキの恩人で、ユキに関わったから……知らない間に葉桜の実験を手伝わされて居たから殺害された。
ユキはそれがショックで……
太陽の両親から貰った太陽のピアスも改造されてしまって……だから、彼女は太陽の前に現れたのは太陽に真実を伝え、太陽の為に自分を殺させる為……
彼女は太陽の敵であり………太陽に家族を守らせる為の悪役であったのかもしれませんね。
彼女は「こんな素敵な人(両親)を犠牲にして手に入れた」と言っていたけどさ、そんな事はないですよね。
彼女も犠牲者だよ。
そんな風に考えてるの知ったら太陽の両親も悲しんじゃいますよね。
きっと、彼女は10年間太陽に真実を伝える為に頑張っていたのだと思います。
太陽の言葉に彼女は救われたと思います。
太陽の両親がどれだけユキを応援して認めている事を知れてら太陽からの言葉も聞けたので……彼女の話は凄く切ない話でしたね。
で、タンポポのアジトを襲撃する「夜桜全線」が開始します。
夜桜のお爺さんのバンが太陽を鍛えてくれるんですが…………悪ふざけが過ぎるww
太陽にドッキリを掛けた、お爺さんと六実がお婆さんケイコにコッテンパンにされるww
めちゃくちゃ怒られてるじゃんwww
で、アジトに乗り込みますが、ヘリからダイブはスパイにしては大胆ですねw
アイとミズキの話はなんだろ?
アイを守るためにアイに辛く当っていた。
それが守る手段だとしても、辛く当る事で守るってのはどうなのかな?とは思うけど、アイがそれに気づいていて、ミズキに感謝していたのを見るとアイにとってミズキはお父さんの様な人なんだなぁ〜って感じましたね。
戦闘は流石は夜桜家ってくらいの活躍をしてくれますし、各自しっかりた戦闘シーンや活躍シーンもしっかりありましたね。
キャラが多いとキャラを扱えきれていない作品も少なくはなく、こちらの作品はその点は心配ない気がしました。
中でも太陽vs皮下の戦いで太陽の中に流れ込んできた記憶。
皮下の過去。
初代当主の夜桜つぼみの夢を叶える計画。
国に為につぼみを敵軍に引き渡すと言われて皮下は迎えの物を殺害します。
それは実験されるばかりの、夜桜つぼみを自由にしてあげたくて、そんな皮下は夜桜つぼみにより夜桜の力を与えられて「私の様な存在が有り前になるように」と言われて力を得たのが皮下と言う男でした。
そんな中、太陽は開花します。
六美の力により覚醒さた太陽ですがピンチに陥り夜桜家が助けにきます。
こう言う展開はありきたりだけど熱いですよねw
最後は皆で力を合わせてって感じでしたね。
ラストは結婚式でしたね。
2クール目のEDでも結婚式描写ありましたね。
何wwこの結婚式ww
命の危機じゃんww
銃弾の中でバージンロード歩くって何ww
下手したら結婚式の翌日葬式になってる可能あるじゃん。
これ、夜桜家が守ってくれていたけどさ、他の人達は全力で打ちに来るって事だよねww
やだな、こんな結婚式ww
ただ、お母さんのビデオレターは素敵でしたね。
お母さんのメッセージとか夜桜家の幼少期とかも凄く温かみを感じましたね。
ビデオレターっていいですよね。
その場に居なくても気持ちを伝えられるって素敵ですよね。
こんなの泣いちゃう展開ですよねw
さて、無事にたんぽぽとも決着が着いたと言うことで、ここまでがアニメの終幕でした。
区切りがいいと言えば区切りはいいですよね。
で、2期が制作決定!
2期では、あそこまでが恐らくアニメ化されます。
その場所とは、私は丁度原作を読むのを辞める少し前の巻までですね。
2期も面白いと思います。
丁度私が好きな辺りまでアニメの範囲のはず?区切りいいだろうしw
って事で2期も楽しみです!