タック二階堂 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:今観てる
おっと、これは覇を競える良質な釣りアニメか。
詳細は公式サイトでも。
貴重なアニメオリジナル作品。制作は「幼女戦記」「デカダンス」のNUTです。あ、内容はともかく作画は良好だった「ブルバスター」もね。
余命2年と宣告された主人公・常宏は、借金取りから逃げているところ、橋の欄干から川に転落。河口付近で釣り船に助けられ、沖堤防で目を覚ますという展開。
んで、釣り人集団のハナや貴明に勧められて、生まれて初めて釣りをすることに。というお話。
まあ、過去作から見てもNUTの作画が外れることはないですね。本作も、圧巻の作画を見せてくれましたよ。キャラデザも悪くないしね。
ただ1点。デフォルメ表現のときに、キャラの口が包茎の先っぽの皮みたいな形になるのはいただけない。それをメインヒロインでやるなし。
でもまあ、作画よし、ストーリーよし、声優の演技よしの三拍子。
今期では、十分覇権を競えるポテンシャルを感じました。もちろん継続視聴決定です。
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
大学の友達に遭遇したら、理由もわからずその場から逃げ、漫喫。100万円の賞金に惹かれて、パチンコで得た資金で竿を買い、ドチザメ釣りにやってくる。そこで借金取りに遭遇して、また逃げる。その逃げ方、雰囲気が「カノ借り」の主人公にダブります。髪型も似てるしね。
こんな主人公を、どう愛せというのか。
なーんて嫌悪感を剥き出しにするのは簡単ですが、これもひとつの物語に対するフックかなと。誇張していますが、多かれ少なかれ、こういうタイプの人間っているもんで。その意味では、リアリティラインとしては悪くない。
むしろ、躑躅森(つつじもり)が借金を肩代わりしてくれた。半グレの借金取りも納得したというほうがリアリティラインに疑問符がつきます。まあ、借金取りの姐さんのCVがみかこしですし、これからも出てくる…のかな? 公式サイトのキャラ紹介ページには載ってないので、ここでお役御免かしら。
まあ、あいつらが登場すると話が進まないので、ここで退場させるのかもですね。正直3話も続いたので、ちょっち鬱陶しいなと思っていたとこなんで。
要は、ここまでがイントロダクション。ここから話が本格的に動き始めるのでしょうね。少し入りがネガティブすぎるけど、タイトルが「ネガポジ」なので、まあいいでしょう。続きが楽しみな作品ですね。
{/netabare}