テナ さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:----
ダンジョンの中の事
ダンジョンに攻略の為に鍛えられたシーフのクレイは3年前にダンジョンで父が行方不明になり、そんなダンジョンに父を追いかけ、ダンジョンに挑む少女のクレイがダンジョンの中の人(責任者)に出会い中の人であるベルが、モンスターに舐められない人材(強い)を探しているらしく、8階まで単独で攻略して来たクレイが雇われるって物語となります。
この作品は私は流し見していてレビューを書くつもりのない作品でした。
私はレビューを書く作品は基本的4話くらいまでには決めています。
レビューを書く、本気視聴枠、流し見枠にわけていて、その流し見枠で途中「これ面白いんじゃない?」と感じる作品を勝手に私は不意打ち作品と呼んでいて、今期のその作品が「ダンジョンの中の人」でレビューを書いてみる事になりました。
さて、ダンジョンの中の人の管理人のベルは強いしクレイも強いのですが、2人とも強いって感じはあまりしないかな?と思います。
理由は比較対象が少なく、クレイの強さは9階まで単独で到達したと言う情報のみで、ダンジョン側もモンスターに知恵ありパーティを組む様なフロアってくらいしかなくて、そんなクレイより強いベルもそんなクレイに余裕で勝つけど、他作品の強者の能力者のスキルなんかに比べたら、この子強いのかな?って感じで、そう言う意味でも分かりにくかな?
ただ、ダンジョンの仕組み、例えば宝石の仕組みなどは面白く感じましたね。
そう言う細々とした設定はしっかり作られている気がしました。
後は、ダンジョンの中に居住区あるのも楽しくコメディーちっくに紹介しているのが楽しいですね。
ベルの片付け方法が凄いww
コレは片付けと言うか……物を積み上げているだけwww
それに断捨離出来ない子ですねw
ベルもクレイも友達が居ないらしくベルは友達になりたいもクレアに拒否されるのが良いオチになってますねw
このベルのダンジョン運営の考え方は素敵かな?
あまり仕事をしていないと考えるクレイを「ここに居るだけで仕事をしています」ってクレイを説得するのが素敵ですね。
後、セクハラに厳しいのもいいですね。
ゴブリンにもしっかり注意してましたし。
強いし考え方がしっかりしているのに、片付けが出来なかったり宝箱の中身を考えたりするのが下手すぎる欠点もベルの面白さかな?と思いました。
料理に関して、調理が必要な物は食べないベルと料理はするけど味付けはプロの仕事と言い味付け出来ないクレイ……
この2人と暮らしたら毎晩ご飯が大変な事になりそう……
一応野菜を茹でている訳ですから一応水炊きになるのかな?
それも、ポン酢なしで……
私の家は水炊きはコンソメで少し下味を付けながら煮込むのですが、クレイのは多分100歩譲って純粋に水炊きかな?
料理って味は大切だよね。
今回のエピで2人はそれを知れたかな?
確かに味付けないと健康的かもしれないけどさw
モンスターの食事でそのまま具材を食べるって話しでベルの食事方法を思い出しましたねwww
ミノタウロスの食べ方www
せめて四足歩行で食べたらいいのにw
野原にペタンww
中には少なからず料理するグルメなモンスターも居るらしいですw
モンスターもね、ゴーレムは可愛いですね。
小さい身体で木箱を抱えてるのが可愛いですw
後、めちゃくちゃ働き者で働いてる姿は可愛いww
ゴーレムが働き者ってのにも理由があるんですけどね。
スライムはFAXの役割があるのも可愛いですね。
後、スライムの生産の仕方も可愛いです。
ダンガドさんは気さくでいい人ですよね。
スケルトンは陽気でノリよさそうですね。
テンションがいい感じww
ミノタウロスは何か素直なのか何なのかww
良い奴なんだろうけど壁を壊したときの沈黙がいい味だしてましたが話始めたら割とフランクなミノタウロス
ゴブリンはあまり良いイメージないかな。
クレイが闘ったゴブリン三兄弟もそうですし……
確かに繁殖方法のイメージもね……ただ、今作では、まさかのゴブリンが収穫されてたwww
いい物を与えると付け上がるとかww
で、モンスターって私はダンジョンに生息しているのだと思ったんですよね。
そしたら、実は面接で採用されていたと言うこの事実www
個人的に面接メンバーではネコのフータさんが可愛くて良かったかなww
鳴き声とか元気あったし、動けないとかのオチも面白いです。
ただ、負けちゃた……
モンスターの配置はくじ引きなんだww
なんか、学校の席替えみたいな決め方ww
で、例の件からクレイが王族のルグラントに好かれる事になり面倒臭い展開になってきましたねww
ダンジョン内での冒険者同士のトラブル(仲間殺し)に対処する話はベルは前の管理人は冒険者同士のトラブルを黙認していたそうなんですがベルが管理するダンジョンではそれを許さないらしくて、今回は女性冒険者を襲った事によりベルによる制裁(アンデッド化)が降されます。
ベルは普段はオットリして優しい女の子ですが、こう言う危害を加える事には容赦ないですよね。
雰囲気が怒ってますよ感が凄いですよね。
面接の時の殺害モンスターにもそうでしたが。
さて、コメディ時々シリアスくらいの作品でしたが割と面白かったです。
ダンジョンの前の管理人、ベルがダンジョン管理を引き継いだ理由、ベルが先代のダンジョンからやり方を変えたい理由、クレイの父の行方、
王族ルグラントの動きなど、まだまだ謎や展開が明かされずに終わってますし、その辺りはまだ先なのかな?
なんとなく、父と管理人は関係ある気はしますし、ベルが先代の娘なんじゃないかな?って予想してますが、どうでしょうか?
原作もあるみたいですし2期があればまた見てみたいかな?と思いました。
ダンジョンって深くは考えた事ありませんが、ゲームなんかでも、モンスターがいる理由や同じモンスターが何体も沸く理由を考えたり、理由付けしていくとそれはそれで面白い気がします。