テナ さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 2.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
義兄生活
父が再婚で同年代の妹が出来るって話なんですが、こちらの作品は少し走り出しは良かったけど……途中からは微妙になりましたね。
なんだろ?義兄妹になり2人が恋に落ちる……
これは王道ですよね。
だからこそ、最後まで悠太と沙季の関係は兄と妹の関係であり続けて欲しかった。
私が見たかったのは義の兄と妹の恋ではなく、義の兄と妹の絆が深まるエピソードで、2人は兄妹に出会いお互いに兄として妹としてお互いを支え合っていくみたいな話かと思いました。
前半はそうなんですが、割と早い段階で恋の葛藤が始まります。
そうした話も数話あるくらいからいいんですよ?
ただ、私が見たかったのは家族の物語でコレじゃない感……
タイトル的にも、第1話の悠太と沙季の雰囲気や空気からそうした感動系が見えるのかと期待していましたが……残念でした。
兄と妹の恋なら見慣れてるしよくある話じゃん……
まぁ、これは私が勝手に期待していたので恋愛が絡み始めるくらいからは正直微妙かな?って感じでした。
私はレビューを、書く作品は基本的に2回以上を視聴して書いています。
これは、私が1周目で抱いた感想を2週目でも抱けるか自分なりの解釈の見落としがないか、2週目で見えるものの確認の3点を確認する為でです。
ただ、今回は2週目を義の兄と妹の恋として見ようと視聴しましたので、その辺を少々文字にしたいと思います。
1話当たりは、2人……主に悠太のよそよそしさや、沙季の冷めた様なクール?な対応はよく出てました。
お互いに知らない人同士だけど少しづつ知っていくのは良かったかな?と思います。
この2人って考え方や意見が似ているんだね。
最初の頃によく2人が意見を交わす部分があったりするけど、この2人の会話はいいね。
お互いに共感出来る分もあってお互いの言葉をしっかり受け止めてる感じがしました。
面倒だから反論しないとかじゃなくて、共感できるから、話を聞いたら事情が解るから相手の言葉を受け止め自分の言葉を返す感じが伝わってきましたね。
2人の会話の雰囲気や空気感はいいですね。
後は、沙季の気持ちを沙季が説明するのはわかりやすいです。
あの時は、どう思って、どう感じたのかがわかりやすく解説されてますね。
沙季が悠太は洗濯が出来ないと思っていたのもしっかり謝れるのが凄くいい子ですね。
ただ、めちゃくちゃ考えすぎるのか、悠太が、女性物の下着を着用している可能性もあったとか、そこまで中々考えないよww
確かに偏見や決めつけも良くないけどさ、ここまでの想定は中々ww
で、沙季は自立したくて、割のいいバイトを探しています「1時間で1万くらい稼げるバイト」が理想ですが、中々見つからずに彼女は事故に見せかけて慰謝料を貰おうとしたり、自分の身体を売ろうとしたりする辺りは、沙希は優しい子で他人を思いやれる人なのに、その結果、どれだけの人を悲しませては自分が傷つき傷つくのかを考えないのかと違和感を持ちましたね。
沙季を世間知らずにしたいのか、相手の気持ちを考えたり人に気遣い出来る子にしたいのかが解らないヒロイン設定かな?と思います。
後に、彼女は現代文で人の心が解らないと言い始めますが、多分、世間的には考える常識力は持っているけど、コミュニケーションや気持ちを考えるのが苦手なのかな?とも考えたり少し複雑設定のヒロインかな?
さて、彼女は悠太が沙季を理解し過ぎると考えています。
だから、身体を売っても稼ぎたい気持ちを悠太なら理解してくれると、悠太に自分の身体が売れるかの確認の夜這いに来るのですが、全否定の悠太。
コレはそうだよね。
理解者であれば理解者である程、それは辞めさせるよね。
確かに稼げるかもしれないし、高校生で1万は大金だし何十万も稼げると想えば魅力に映るかもしれないけどさ、それは危険な行為であり許されない行為でありますからね。
それから普通のバイトをしようと思ってくれたみたいで悠太の気持ちが伝わった様で安心しましたね。
で、悠太と同じ本屋で働く事になります。
この辺りから、沙季は自分の気持ちに気づいていきます。
「プールに行く」話はね。
沙季が本心を隠してプールに行かない、行けないと訴えていて、プールに行こうと、しつこくする悠太もプールに連れて行きたい理由があって、悠太からしたら息抜きをして欲しくて、沙季も本当は行きたくて、行けない理由を作って無理をしていた事に気づいて、こう言う説得って時間掛かるけど、それくらいに悠太のしつこさがリアルで説得してる感じはしました。
説得って中々直ぐに出来るものじゃないし沙季の心が解れるにも時間掛かるよなぁ〜と感じましたね。
悠太はプール辺りから沙季への自分の気持ちに気づきます
沙季のお母さんが昔お仕事を休んでまで「海に行こう」って誘ってくれて、自分の家が経済的余裕が無いことを知った沙季は「テストが近いから」と断るけど、コレも沙季の気持ちを考えた時に、解るってなります。
沙季の家系は大変で父が最低でした。
だから片親でお母さんが育てくれて、その大変さを彼女は知っているし経済的余裕がないのも知っているから「行きたい」とは言い出せない。
母が無理をしてくれいるのが解るし、無理をさせたくないから、優しい理由だと私は思いました。
けど、お母さんは寂しい顔をしたそうです。
で、自称大人になった私がこのエピソードを見ると、こう感じました。
経済的余裕がなくても、休みを取ってまで海に行こうと言ってくれるお母さん。
私は、お言葉に甘えちゃってもいいんじゃないかな?とも思いました。
経済的余裕は無いかもしれないし、無理させちゃうかもしれませんが、お母さんも考えてくれて、「大丈夫」だと思ったから休みまで取ってくれた訳です。
海に行けば破産するとかなら行かないだろうし、一日でも休みを取れば経済的に不安があるなら休まないとも思うんです。
それは自分と娘の生活があるからです。
けど、お母さんは「海」を提案してくれた。
テストも近いし暑いのが苦手な娘に海で涼んで気晴らしをして欲しかったからです。
それを考えた時に、お母さんがそれでも海に連れて行ってあげたかった理由や時間を作ってくれたら事を考えたら「うん、行こう」て沙季に言って欲しかったんじゃないかな?って思いましたね。
せっかく家族の時間を作ろうとしてくれた訳ですからね。
「気遣い」だけが、相手を思う事じゃないんだなぁ〜と学んだ気がしました。
そんな中、プールの後に沙季は悠太を「兄さん」と呼びます。
それに悠太は「嬉しいよ」と返します。
悠太は沙季の気持ちに気づけず、兄として信頼されていると考え、沙季も自分の気持ちを封印する為に自分の気持ちを誤魔化す為に「兄さん」と呼びます。
兄と接しようとする沙季ですが……
で、三者面談の話は、忙しい悠太の父の代わりに沙季の母が2人の三者面談に行くと話のですが、いいお母さんですよね。
2人が学校で兄と妹になった事を打ち明けてないから、周りにバレないとを考えて別日にしようと提案してくれます。
子供達の事を考えてくれていて、お母さんの子供の気持ちを優先してくれる優しさが凄く素敵ですね。
で、お母さんは夜にBARで働いているから夜勤で昼に来るのも大変だからって、悠太と沙季が話し合ってお母さんの負担を無くすために、周りに兄妹である事がバレてもいいから一緒にしようって同じ日にする優太と沙季も素敵ですね。
で、お母さんは「悠太君に母親として認められてない気がして」と気に病んでます。
確かに、沙季は「お父さん」と読んでいるのに悠太は「お母さん」って呼ばないんですよね。
うーん、私は思春期ってちょっと家庭の事情で荒れていたから、私が悠太の立場だと私もお母さんって呼べなかった気もするんですよね。
でも、悠太の環境で考えると「お母さん」とは私は呼ぶかな?呼ぶけど、お母さんとして接するのは難しい気もする……やっぱり遠慮しちゃう部分は多々あるかな、どれだけ甘えたらいいのか迷惑にならないかとか考えちゃうよね。
お母さんの立場に立つと、多分それが寂しいかな?
同じように考えちゃうよね。
どうしたら、お母さんって思って接して貰えるかとか考えちゃう。
ただ、三者面談で悠太「はい、本当に母には感謝しています」は凄く良かったね。
「母」って呼ばれて「感謝」って言われて、何より先生の言葉(悪意なし)からも庇ってくれたって3点が嬉しいですねww
お母さんもめちゃくちゃ喜んでくれてるじゃんww
この三者面談エピソードが1番好きです。
12話では沙季の感情の変化と成長が彼女の口から語られます。
で、悠太と沙季で言えば全体的に沙季の恋心が印象的で悠太は余り感じ取れるシーンは少ないけど、最後は悠太の恋心の印象が強い始まり方でしたね。
なんか2人の会話をしてると、沙季が昨日クラスの男子と歩いていたとか、夜遅かったとけど何をしていたの?とか恋人みたいな探り合いをしていたりとか、凄く違和感あったかな。
で、悠太が一応気持ちを伝えるんだけど、沙季は困惑しちゃって……けど、少し時間をおいで沙季は気持ちを受け取ってくれるのですが、告白が少し暗いイメージがあるかな。
私はもっと、大袈裟に大胆に「好きだ!」をアピールするのかと思ったけど……
まぁ、禁断?の兄と妹の告白だとこんな風になるのかな?
HAPPY ENDではあると思うけど少し切ない終わり方かな?
切なさを感じたい日にはいいかな?とは思いましたね。
ってか、コレ「本当の家族になるまでの物語」らしいけど……ここから「義妹生活」から「同棲生活」になってるんじゃ……万が一2期あるなら「元義妹生活」か「同棲生活〜義妹生活〜」にして貰いたい。
だって、ここから同棲生活じゃんwww
ここからの展開は実は少し想像出来ちゃう気がしますね……
なんだろ、悪くは無いけど……良くはないかな。
OPはめちゃくちゃ良い曲かな?
かなり好きな雰囲気の曲でした。