中島野球しようぜ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
カタルシスのなさやえぐい表現に後味の悪さを感じる、良くも悪くも鬱アニメの完成系、おすすめ度★★★☆☆
奇跡も魔法も、あるんだよ
鬱系統作品は色々好きなものもあるが、本作は特にその鬱作品の完成系と言える内容で、魔法少女となって願いを叶え、魔女を倒すといった感じのファンタジー的には一見王道に見えるが、魔法少女が負のエネルギーを溜め込むと魔女になる、魔女によって魔法少女が凄惨な最期を遂げるといったインパクト溢れる衝撃的な展開が待ち受けている。
作画の可愛らしさ、音楽の神秘性の2つの良い部分を凌駕するえげつなさと救いのない内容がとにかく胸に刺さる。その上救いのない描写が多く、先輩魔法少女であるマミの死やさやかの魔女化のシーンは胸をえぐられるトラウマ場面。
キュウべぇの怪しさやマスコットと見せかけてかなりゲスなキャラ描写はヘイト役として十分機能している。しかしそれはそれとして不快ではある。さやかを取り巻く話での恭介や仁美、周囲の人間にも結構イラッとさせられる。魔法少女の辿る末路の悲惨さや周囲の人物のイラつく描写は結構ストレスになりやすい。
面白いと言えば面白いものの、救いのなさがやはり後味悪く見ていて嫌悪感が残る。評価は普通寄りの良いあたりかな。QBお前ほんと害獣すぎるやろ…あと続編のマギレコはアニメしか見てないのであれだけど、なかったことになりませんかね…?あ、ならない…