とまと子 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
みつばのクローバー
アルテは貴族の生まれではあるけれど、特にアタマがいいわけでもなく、絵はそれなりに上手いみたいだけど”天才”っていうわけでもないです。
それに みんなが見惚れて狙っちゃうような美少女でもないです。
ルネサンス期ヨーロッパっぽい舞台で女性が自立して頑張る…という設定から「赤髪の白雪姫」をちょっと思い出したんですけど、そういう意味でいうとこっちの主人公はごくごく「普通のひと」です。
だからお話もそんなに突飛なことも起きないし、びっくりするような展開もありません。
普通にたんたんと、誰の人生にもあるくらいに”ふつうに特別な”物語が進んでいきます。
ただちょっと普通じゃないのは、アルテはとにかく絶対あきらめない…ということ。
OP曲は坂本真綾さんの作詞&唄。
「クローバー」というタイトルです。
きっとこれは「四つ葉のクローバー」じゃない、ふつうのみつばのクローバー。
踏まれても次の日の朝にはまた起き上がり、宇宙に向かって葉をひろげる。
群生するクローバーは、ひとつひとつの葉は誰にも気づかれないうちに育って
誰にも気づかれず風に吹かれ、毎日を生きてるんだろうな。
・・・
誰が誰に恋するかなんて 神様きっと興味ない
好きなひとを好きになるんだ
・・・
毎日わたしが生まれる 生まれ変わって目覚める
おはよう ご機嫌はいかが?
わたし達が知りたいことって 神様もわかってない
・・・
真綾さんのうたの歌詞を聞いて、思わず笑っちゃいました。
ホントにそう。
神様はきっと細かいことになんか興味ない。
わたしがどうすればいいかなんて、マイクロマネジメントなんてしてないよね。
じゃあ、わたしはわたしで勝手に生きていきましょう!
・・・
いつどこで何が起きるって 神様だって知らない
ありえないことなんてないんだ
・・・
二期があるのかどうかはわからないですけど、
もしまた 毎日を一生懸命暮らしてるアルテに出会えたら
「久しぶり!元気だった?」 って訊いてみたいです。