タマランチ会長 さんの感想・評価
3.0
物語 : 1.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なんでそうしちゃうかなあ
09年の作品で、15年くらい前に再放送を録画して観ていたのですが、東日本大震災が発生し放送が中断され、そのまま観れなくなっていたのですが、AT-Xで一挙放送してくれたので観ました。
1話から、丁寧な日常描写。忙しさにかまけて親からほったらかしにされ、不満を募らせる思春期の女子中学生、いつもイライラして喧嘩ばかりの家族を思い、なんとか雰囲気をよくしようと頑張る小学生の弟とか、実にリアルでした。
我々とすれば、東日本大震災や能登の地震などリアルに見てきたため。東京タワーがばったり倒壊しちゃったり、余震が揺れすぎだったりいろいろ不自然に感じるところもありましたが、まあフィクションだから目をつぶります。
単調な展開で視聴感が結構長くって、途中からゲームしながら視聴したせいもありますが、最終話直前に弟さんが亡くなっていたって事実が突きつけられたとき、不覚にもビックリしてしまいました。すっかり正常バイアスがかかってしまい、二人ともそろって家族に再会できたと思い込んでいた自分としては、もうこのガッカリ感が半端なく、弟さんの死が意味するものは、視聴者を泣かせることにしかないのではないかとすら思ってしまいます。心底製作者を恨みました。(笑)
このバッドエンド、ファニーゲーム(実写映画)Uボート(実写映画)に匹敵します。酷い話を見せられたものだと後味の悪さが半端ありません。自分としては、観た後に後悔するタイプの作品でした。