くまごろう さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.5
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
結論面白かった
視聴完了
全12話
ジャンル
SF設定の日常系コメディ、一部ラブコメ
タイトル由来
?
アストロノートは宇宙飛行士の意味だが、宇宙飛行とか宇宙に行くことを主にする話ではない。
作中に出てくる建物の名前はあすトろだがのオトが不明
設定
日本のとある、、なんていうんだろう。昔のシェアハウスというか、一般人が使える寮というか、が舞台。
主人公は勤め先であるホテルが倒産し仕事を探している普通の人間。
ヒロインの大家は実はミボー人という宇宙人で王位継承のため鍵を探している。
ストーリー展開
大家として鍵がある建物に潜入したが、朝食は大家が作ることになっていた、がヒロインは料理ができなかったため(そもそも宇宙人で料理の仕方がわからない。教わってからはできるようになっていた。)料理人の求人を出し、主人公が応募してくるところからスタート。
あすトろ荘にすむさまざまな住人との日々を繰り広げながらゴシュ人という宇宙人の鍵の攻防を繰り広げる。
最終話ポストをつけていた土台が鍵であることに気づいたが、ゴシュ人の部隊が地球に攻めよせる。そこで鍵を使いあすとろロボを起動し撃退。
ヒロインは鍵を見つけたが、主人公と地球を選びハッピーエンド。
感想
総評80点
良かった点
設定、ストーリー展開、しつこくないギャグシーン
悪かった点
特にない
レビュー
昭和風日常系ラブコメ。
世界観がちょっと古く、それに合わせてオープニングや演出なども古い感じ。だがそれが嫌らしくなく使われており、非常に良い感じ。
またギャグも所々に入っているのだが、使い方が個人的にとてもよく、ストーリーとのバランスも良かった。
また日常系ならではのゆったり感というかぐだぐだ感というのが中盤まで良いバランスで、後半グダってきたかなぁと思ったらまさかのキャラの裏切りからの超展開でハッピーエンド。
バランスがとても良い作品だった。
ちなみに感想でめぞん一刻を出している人がたくさんいますが、めぞん一刻は全く見たことがないので分かりません。