STONE さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
とりあえず簡単な感想
原作は未読。
異世界に転生すると人外だった点、敵を喰らうことでその敵の能力を得る点、自身のみならず
自身が所属するコミュニティも強くなっていく点など、設定や展開は「転生したらスライム
だった件」(以後、「転スラ」と表記)を思い出す。
調べてみると原作小説の発表は本作の方が先みたい。
まあ、こういった類似性からくる「パクリ」うんぬんに関する個人的スタンスは以前
「ログ・ホライズン」のレビューで書いたから、ここではあまり触れないが、端的に言えば
あまりこだわりがない。
弱いものが強くなっていく展開それ自体は嫌いではないのだが、基本的に同じことの
繰り返しで、更にあまり窮地に陥ることもなく話が進んでいくために至極単調に
感じられてしまい、ゴブ朗が淡々と作業をこなしていくのを眺めているような気分。
キャラもゴブ朗以外はあまり掘り下げられることがないため、印象が希薄。
先に挙げた転スラや「月が導く異世界道中」など、本作と同じく主人公のコミュニティが
強くなっていく作品はコミュニティを構成する脇キャラもクローズアップしていくが、本作は
そういった部分が弱く、最後までゴブ朗のみが突出したまま終わってしまった感じ。
これは原作からしてそうなのか、アニメ化によって、そうなったのかは分からないけど。
敵もほぼゲストキャラだったため、当然掘り下げはできず。
結果として、ストーリーを進めるための単なる障害の駒で終わってしまったような。
2024/09/01