「この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
95.5
感想・評価
2199
棚に入れた
11812
ランキング
2
★★★★☆ 3.9 (2199)
物語
3.9
作画
3.6
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

xinxin22 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

ほぼ完璧なライトノベル

ほぼ完璧なライトノベル
私が読んだ中で一番のライトノベル、唯一無二です。登場人物一人一人が魅力的で、その描写がとても丁寧にされています。この小説のツッコミは最高で、まさにツボを押さえています。

笑いあり感動あり、そして熱血や少しばかりの鬼畜要素も絡み合い、その裏には残酷な現実が描かれているため、この作品は非常に論理的で、納得のいく展開になっています。好き勝手にふるまう貴族、いつ命を落としてもおかしくない冒険、平民が大人しく税を納めるだけの王国、無法な魔軍の幹部たち、無能な官僚たち。もしカズマたちのチートな仲間たちがいなければ、魔王軍は最後に勝利を収めていたかもしれません。

ペットのように面白く、しかしチートのような能力を持ち、怖がりながらも最後まで共に戦ったアクア。魔法を愛し、貧しい生まれながらも夢を追い求め、節約して家にお金を送る。カズマを受け入れる一途なめぐみん。生活が厳しくてもカズマのためにほとんどのお金を使うことを厭わない。ドMで、常に危険の最前線に立つダクネス。私が大好きな、優しくて可愛い、真剣な時はいつも他の人が危険にさらされている時であり、世界級の冒険者としての実力と、店を倒産させるほどの経営センス(泣)を持つウィズ。語り尽くせない様々なギャップ萌えのあるキャラクター。女神のような女神、エリス!これこそ本物の女神だってば!強くて超かわいい、心を開いた後に兄を頼るシスコンのアイリス。普通の人のような変人、変人のような普通の人、臆病だが強く、友達のためなら何でもするユンユン。とても格好いい悪魔、バニル。そしてギルドで一緒に冒険した仲間たち。さらにはナイトメアまで存在する(笑)。こんな仲間たちがそばにいれば、誰だってこう思うでしょう:「この素晴らしい世界に祝福を!」

笑いの中に感動と残酷さが含まれ、笑いの中に人間性が混ざっている。そして簡単に理解できるけれど意外な伏線があり、時々思いもよらないほど合理的でおかしな解決策が出てくる。例えば、あの人間の魔王軍の一員をアクシズ教の一員にしたあの一件を思い出すと、自然と笑いがこみ上げてくる。無茶苦茶なカズマ、ほんとに無茶苦茶だな、ははははははははははは。何をするにも代償が伴う。私も以前、心の中でこんな風に思っていたことがあるけど、考えてみると本当に無茶苦茶だな。

最初の二期はさておき、第三期から小説を読み始めた私は、なぜ多くの原作ファンがアニメを批判するのかがようやく理解できました。純粋なコメディ作品としては確かに良い出来ですが、「この素晴らしい世界に祝福を!」は私の心の中では神作であり、そこには多くの要素が含まれています。アニメではその多くが描かれていません。例えば、「億万長者の花嫁」でのダクネスへの夜襲時の彼女の内面描写や、強制結婚の際のカズマとダクネスの描写は期待外れでした。セリフは間違っていないけれど、表情が私の想像とは全く違っていて、ただのコメディになってしまったのは残念です。

アクシズ教を考えると、確かに自由に最も近い教派です。恋愛の自由、言動の自由、「悪いのは私ではなく、私の外にある他の何かだ」、毎日を楽しむ、「未来がどうなるかなんて誰にもわからない」、このような教えや宣言を聞くと、不思議と感動してしまいます。

最高のツッコミ、最高のコメディ論理、最高のキャラクター造形、非常にスムーズな物語の進行によって、一気に読み進められるこの作品は、私の中でナンバーワンの日本のライトノベルです。「この素晴らしい世界に祝福を!」Blessing!!!
https://www.mangakoinu.com/manga-3429.html

投稿 : 2024/08/26
閲覧 : 23
サンキュー:

1

この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

xinxin22が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ